WA ハイキャパシティー

wa hi capa
サバゲメンバーのAI君〔IQがすごく高いのでこのニックネームで呼ばれています〕のWA製ハイキャパ改なものです。
借り物ですがはっきりいってわたしのハイキャパの方が調子がいいといいますか、ブローバックの感触がガツンとするしパワーもあるものです。
飛距離はホップシステムがあるので変わりませんが、WAのは固定ホップでBB弾の重さでフラットな弾道になるように調整するものなので、やはりマルイのハイキャパのほうがよく当たるものです。
でもこのWAハイキャパ、わたしのよりもすごくカスタムしてあるそうで、その存在感はやっぱりおもちゃ的なマルイよりも上なものです。
それにしても3.9インチのこのサイズのハイキャパは一番カッコイイものです。
わたしのは5.1インチサイズですが、この3.9インチサイズはほんとうにバランスがバッチグー!
なんだかオートマチックな拳銃ばかりですが、個人的に一番好きなGUNはトチローの戦士の銃に似ているシングルアクションのCOLT S.A.A. ピースメーカーなものです。
シングルアクションのリボルバーはさすがにサバゲーでは不利な銃ですが、SAAは戦士の銃っぽくってその
デザインは究極の美とも言えるものです。
戦士の銃のモチーフになった銃はたしかブラックホークだったか・・さすがに忘れました。

記事追加:
調べたら戦士の銃のモチーフはCOLT ドラグーンでした。
コスモ ドラグーンだけにコルト ドラグーン・・・まんまですね。
[ 2012/07/31 22:05 ] サバゲー | TB(0) | CM(0)

台風 タイフーン ハリケーン

台風接近
九州地方に台風が接近中。
さっそく雨戸をスクリューボルトで固定したものです。
なんだか二時間もかかってしまいましたが、この後にナデシコの試合があるので何とか間に合わせたものです。
みなさんも雨戸はしっかり固定しないと、ガラスが割れて強風が家の中に入れば、その内圧で天井が吹き飛んでしまうものです。
今時わたしのようにクギやボルトで木の板を固定しなくてはならないボロ借家に住んでいる人も少ないと思いますが、油断大敵!
たとえアルミのゴージャスな雨戸でも、施工がいい加減だとクリアランスが大きすぎて何かの拍子に外れてしまうこともあるものです。雨戸を上下に動かしてみて明らかにクリアランスが大きい場合には適当な厚みの木材をレールと雨戸の間に挟みこむようにしてしっかり固定しましょう。
そこまでしなくてもという人もありますが、備え在れば憂いなしですし、やるだけやってダメなら諦めがつきやすいものです。「あー、しっかりしておけばよかった」というのは一番あきらめがつきにくくて後悔も大きいものです。あとは庭も所有している人は風で吹き飛ばされそうな置物やバケツとか椅子は寝かせたり家に入れておくと万全なものです。あと暑いのでスダレを設置している人は外して丸めて保管し必要があればロープで固定も忘れずに。
[ 2012/07/31 21:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

丸坊主は気持ちいい

キャプテン志村ゲン

丸坊主にしてよかったことはシャンプー代がかからないというものです。

とは言ってもわたしの場合は昔から全身石鹸で洗うのが趣味なので、シャンプーは買ったことがないものです。


髪を伸ばしていた頃は頭部側面に残っていた髪が風で反対側に片寄るとちょうど中央の禿げた部分がその髪で覆われ、それがまた風で戻るとそれを目撃していた通行人が笑いを必死でこらえているという事が多々あったものです。

「笑いをこらえるのは体に悪いですよ」と言ってあげたかったものですが、そこまで言ってあげる義理もないので言いませんでした。


洗髪したあとは髪の毛を乾かす趣味がなかったので、そのまま少し濡れたまま眠るのですが、枕や布団にカビが生えたりしてものすごく不健康な日々を送っていたものです。


今は丸坊主なのでそういうことは一切なくなった点も良かったことの一つなものです。

女性のハゲの場合はわたしのように丸坊主にする決断もなかなかできないそうで、よく「いいなあ、男の人は丸坊主にできて」と言われるものですが、「今は女性でも丸坊主は流行ってますけどね」というと「ありえない」と言っていました。


本当にそうでしょうか? 瀬戸内 寂聴さんも坊主が似合っていますし、意外にかわいらしく見えるものです。

確かに似合わない人もいるのかも知れませんが、禿たからと言って植毛やカツラで誤魔化してもお金と時間の無駄なものです。


あと丸坊主でよかったことは帽子を被ってもムレないというものです。

あんまり髪の毛が多いと帽子をかぶった時にすごくムレるそうです。
まあ髪の毛がフサフサなら帽子を被らなくても頭皮がヒリヒリと日焼けすることもないのでしょうが
わたしは若禿だったのでフサフサがどんなものか記憶にないものです。


髪の毛が無い分だけ頭のサイズダウンが可能となり、帽子やヘルメットもワンサイズ小さいものでOKなこともあるものです。これは省エネにもつながるもので自然にもやさしいと実感できるものです。


あとは床屋代がかからない・時間に余裕ができる・櫛も買わなくていい・水道代もかなりうく・・・エトセトラ。

あげたらキリが無いのでこのくらいにするものですが、丸坊主は最高なものです。


なんだか禿げると悲観的になる方が多いものですが、上記にあげたメリットだけでもかなりの生活費削減が期待できるものです。


あと背が低いとかも重心が低いので腰を痛めにくいなど、一般的にデメリットばかり言われていることでも、実はものすごくメリットの方が多いものです。

ちなみに禿のデメリットを考えて見てください・・無いでしょう?

本当に見あたらないのです。

みなさんも禿げたらわたしが言っていたことを冷静に考えてみてください。

悩むなどもってのほかで、なんてくだらないことで悩んでいたのかが実感できるものです。


ちなみにわたしが使用している石鹸は植物物語という石鹸ですが、これで洗うとなんだか肌の調子がよいものです。けっこうオススメできる石鹸ですが、定番の牛乳石鹸も良いものです。

[ 2012/07/30 19:43 ] 禿げ | TB(0) | CM(0)