FC2ブログ







キウイ食べてスッパマン / シマサルナシかサルナシ[コクワ]かも。

kiwi fruit 2013/09/29

ただいま帰宅っというものです。

雨には少し降られたものですが、デジカメをビニール袋に入れておいて良かった!

それにしても今日は目が疲れたものです。

あんまり下ばっかり見て歩きながら何やら探しているとあっと言う間に時間が過ぎるものです。

二兎追うものは一兎も得ず、当分の間は貝殻に集中しよッ!

と言ってもめぼしい軽石などがあるとついついそちらにも意識が飛んでしまうものですが。



前記事の実をナイフで切ってみると、中身はマタタビ科のキウイ。

ニボシネコさんも食べるのか?などと。

こんな形のキウイもあるものですね。

ちなみにタイトルにあるように食べたら酸っぱッ!

もう少し柔らかくなるまで待てばよかったものです。

撮影後にスプーンが入りにくいので皮を剥いて食べましたが、酸っぱいものもたまには食べたほうが良いものですね。

しかし県有林なのに誰が種を蒔いたのか、それとも鳥がタネを運んで自然に木に育ったのかな。





追加記事;2013/09/29 18:36

おこちゃんさんのコメントを読ませていただいたら、「あれ、もしかしてキウイじゃないかも!」ということで早速にして大家さんにもう一度訊いたらシマサルナシかも知れないというものでした。

同じマタタビ科みたいですが、中身を切った写真を見てもらったら、「ううん、シマサルナシかも知れんっちゃ」ということなのですが、色々調べてもシマサルナシは楕円形っぽいし、キウイの小さいうちはこんな形にもなるものがあると言うことでしたので参考までに。

でも場所から考えるとサルナシの気がしてきたものです[爆ッ]。



関連記事
[ 2013/09/29 16:06 ] 料理/食べ物/飲み物 | TB(0) | CM(2)

?何かなッ

????????


みなさんおはようございますッ!

今日は早起きして自転車で山まで行ってから山登りしてきたものです。

雨が降ったりやんだりでしたが、これがなかなか薄い霧がたちこめた獣道を抜けると、霧が消えて雲の隙間から見える太陽が爽快なものです。

雨降りはデジカメ持って外は歩かないのですが、一応今日は持って行くものです。



あっ、そういえばこの写真のもの。

山にこんなものが生っていたものです。

何でしょうかね・・・

ヒントは猫ッ!

少し骨休めしてからどこへ行こうかなッ!




関連記事
[ 2013/09/29 08:46 ] 料理/食べ物/飲み物 | TB(0) | CM(0)

今日出会った貝殻たち

kaigara san kon-nichiha


みなさんこんばんはー!

んん、こうしてみているとけっこう今日は愛嬌のある貝殻仲間が増えたものです。

わたしにはひとつひとつの貝殻がゴソゴソと何やら会議をしているように目に映るものです。


「おい、ハゲに拾われちまったな」

「おれたちどうなるんだ?」

「さあな、ハゲだから頭にのせてカツラ代わりにされるんじゃねえのか?」

「えっ、いやよ、なんか頭が油っぽくて不潔そうだもの」

「仕方ないだろ、貝殻の一生にもあきらめは必要なんだからさ」

「マジかよ、カツラかよ」

「でもおれたち、このハゲ頭には小さいんじゃね?」

「そうよ、そうよ、絶対に違うわ!」

「馬鹿だな、俺たち全員であのハゲを覆うことになるんだよ」

「いやよ、わたしは絶対にイヤ! 見るからに臭そうだもの!」


などなどと。



ほとんど名前は知らないものです。

あえて調べないのは、いつか今まで蒐集した貝殻の名前を図鑑でひとつひとつ調べて整理するという楽しみを後々に残しておきたいからッという理由なものです。

楽しみはとっておくのも人生を豊かにするものです。

まあその前にもし死んでも後悔はないものです。

なぜならいつもこうして見知らぬ海底の中でゴソゴソと一生懸命に生きてきた貝たちのお家にめぐり合えるという、そういう楽しみがいっぱいでココロが嬉しいからであるものです。

まッ、この貝たちの中古物件に住まう貧乏なヤドカリさんたちの夢の跡でもあるものです。

思えば今も昔も、わたしも貧乏なヤドカリであるものですが。

ホテル住まいに女に銭に高級料理などしか生きる価値、楽しみを見出せない人はいずれココロが破綻しても、わたしのようなものはココロは破綻しないものですね。

与えられた生き方なんてもので生きていたら、それを与えている輩にいつか首を絞められる日が来るものです。

驕れる者久しからずというものです。

例外的存在も把握しているものですが、普通は物理的にはみんなもわたしも漏れなく同じようにいつか朽ち果てるものですが、わたしはココロ、魂で存在する存在であるものです。

貝殻、流木、石など、なんと未練の無い存在というものでしょう。

こんなに安らぎを与えてくれる。

しかし今日は雨が降ってきたのでひとりのサーファー以外に誰も海岸にいなかったものです。

雨に濡れると普段はくすんだ石ころも綺麗なものですよ。

とは言っても、「雨に濡れた女性も綺麗では?」などと言われそうですが、わたしには傘を忘れた幽霊にしか見えないものですよッ! [爆ッ]

あっ、ヤナギとカエデの下にたたずむ女性は好きなものです、だって風流だもの。









関連記事
[ 2013/09/28 19:17 ] 海岸 | TB(0) | CM(2)