FC2ブログ







治水

みなさんこんばんはー!

わたしがいつも拝見させていただいている[神さまとともに…]の和哉さんの昨日16日のポエムの「ふるさとから」に聞き慣れない言葉があってなんだろうと調べてみたものです。

それは「ほうれきちすい」。


「宝暦治水事件」
[参照URL]http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%9A%A6%E6%B2%BB%E6%B0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6

わたしは以前に岐阜県の垂井町、関ヶ原町、可児市、海津町[現海津市]などに住んでいたことがあるものです。

なので木曽三川公園などでよく散歩したり、そこで開かれるトライアスロンのボランティアをしたりしたことがあるので懐かしいものですが、このような事があったことなどは全く知らなかったものです。


なんとも醜い事件であるものですが、こういうことは今でも日本に限らず世界中に存在するものです。


地方の大名の勢力を削ぐための参勤交代はみなさんも当然にしてご存知と思うものですが、これは参勤交代と同じ意図であるにせよ、参勤交代とは似て非なる非道な所業であるものです。



お話しはかわりますが、わたしが中部地方にいた頃には、「九州の人間はどこの馬の骨かわからん」などという人が少なからず残存していたものですが、長崎の出島をはじめ、ただ九州はそういう悪辣な勢力が日本を支配するうえで地政学的にして必然的に拠点になってしまうのであり、九州の人がそうであるなどというのは事実に反するものですね。



今日観たYOUTUBE;

http://www.youtube.com/watch?v=ddG1djiwWLU [エミネム]

エミネムという芸能人の動画。
口を半開きにして目が泳ぐ。
出演前に何かした?
こういう状態だと職務質問では完全に尿検査が必要になるものでしょう。


覚書;
刺青もタトゥーというと軽く感じる。
麻薬もドラッグというと軽く感じる。
ドラッグストアは決して薬局という漢字を看板にする選択はしない。
時にその人の姿勢はその人物の心を映すものです。
類は友を呼ぶ。
若者たちに毒を垂れ流す愚か者。









関連記事
[ 2013/09/17 18:53 ] インフラ | TB(0) | CM(0)

リンクが新たに追加されました


リンクに[感性のおもむくままに]のブログが追加されました。

撮影も上手ですが、どういう瞬間を撮影するのかというそのシャッターを切る瞬間のセンスが素晴らしい。


こんなに写真って美しく撮影できるものなのかと久々に心の動く写真がいっぱい堪能できるブログなものです。

疲れ気味で味気ない日常の中にうんざりして何かを感じたい人には特にオススメのブログであるものです。




関連記事