FC2ブログ







続々、マグマ軽石

karuisi 77

写真上のものがいちばんマグマ軽石ということで選んだものです。

表面がガラス状になっていてツルツルしているものですが、これがマグマだったなんてなんだか幸せ。

下側の一番大きな軽石がわたしの一番のお気に入りとなっているものです。
この軽石が一番お気に入りな理由はなんだか隕石とか、イトカワみたいに表面に大き目の孔がいっぱいあって見ていて飽きがこないから。

もちろん落としたり足で踏みつけたりしたら砕けてしまうので、軽石は優しく扱わないといけないものです。

いつか自分の土地を入手できたら、今まで集めた軽石をお庭に敷き詰めて、そこで眠りたいッという野望があるものです。

まあ普通の石は持ち帰ると祟ることもあるものですが、この軽石はそのようなことはないものです。
何せ海底火山のマグマ大王に灼熱で熱せられ、塩水と潮風に浄化されているものです。

軽石と一言で言ってもいろんな色があるものです。
まあ今回のようにマグマが付着したものが種類に増えたことはわたしにとってはものすごくウレシイ出来事であるものですが、「軽石なんて拾ってきて何になるの?」などという方の方が多いのでしょうが、確かにお金になるわけでもなく、ましてやわたしのように見ているだけであれば理解し難いのも仕方がないものでしょう。

地球の底からモコモコと噴出したものが海岸で手軽に拾える喜び、これはこういうものが好きな人でなければ理解できないものでしょう。

しかしこの黒いマグマ、風流だとは思いませんかッ。




関連記事
[ 2013/09/20 18:53 ] 海岸 | TB(0) | CM(4)

続、軽石 

karuisi

今日は消費税の記事にしようと思って、記事を書いたものですがヤメたものです。
ヤメた理由はバカバカし過ぎるからというものです。

昨日に続いて軽石の記事にするものです。

写真上のように海岸に行くと流木やゴミなどが波で流されてたまっているのを見かけるものですが、ここがポイント。
軽石も流木も軽いので同じ場所にたまっていることが多いものです。

一つ見つけたらそこに座って手の届く範囲を流木の枝などを使って探っていくと、意外に簡単にたくさん見つけられるものです。

これは台風の後が特に効果的。

下の写真はわたしが今までに拾った軽石の一部なものです。
右側の袋の中の軽石は昨日拾ったもの。

今まで集めたものの中からウィキペディアに書いてあった黒いマグマが付着したものがないかと探していたら10個くらい見つけられたものです。

画像が500kバイドしか貼れないので次の記事でお見せするものです。


あっ、そういえば今FC2で有料版が一月無料キャンペーンなものです。
あれを使えば大きな画像も貼れるものですが、キャンペーンギリギリに使ってみようかなッ!

関連記事
[ 2013/09/20 18:32 ] 海岸 | TB(0) | CM(0)