FC2ブログ







今日出会った貝殻たち

kaigara san kon-nichiha


みなさんこんばんはー!

んん、こうしてみているとけっこう今日は愛嬌のある貝殻仲間が増えたものです。

わたしにはひとつひとつの貝殻がゴソゴソと何やら会議をしているように目に映るものです。


「おい、ハゲに拾われちまったな」

「おれたちどうなるんだ?」

「さあな、ハゲだから頭にのせてカツラ代わりにされるんじゃねえのか?」

「えっ、いやよ、なんか頭が油っぽくて不潔そうだもの」

「仕方ないだろ、貝殻の一生にもあきらめは必要なんだからさ」

「マジかよ、カツラかよ」

「でもおれたち、このハゲ頭には小さいんじゃね?」

「そうよ、そうよ、絶対に違うわ!」

「馬鹿だな、俺たち全員であのハゲを覆うことになるんだよ」

「いやよ、わたしは絶対にイヤ! 見るからに臭そうだもの!」


などなどと。



ほとんど名前は知らないものです。

あえて調べないのは、いつか今まで蒐集した貝殻の名前を図鑑でひとつひとつ調べて整理するという楽しみを後々に残しておきたいからッという理由なものです。

楽しみはとっておくのも人生を豊かにするものです。

まあその前にもし死んでも後悔はないものです。

なぜならいつもこうして見知らぬ海底の中でゴソゴソと一生懸命に生きてきた貝たちのお家にめぐり合えるという、そういう楽しみがいっぱいでココロが嬉しいからであるものです。

まッ、この貝たちの中古物件に住まう貧乏なヤドカリさんたちの夢の跡でもあるものです。

思えば今も昔も、わたしも貧乏なヤドカリであるものですが。

ホテル住まいに女に銭に高級料理などしか生きる価値、楽しみを見出せない人はいずれココロが破綻しても、わたしのようなものはココロは破綻しないものですね。

与えられた生き方なんてもので生きていたら、それを与えている輩にいつか首を絞められる日が来るものです。

驕れる者久しからずというものです。

例外的存在も把握しているものですが、普通は物理的にはみんなもわたしも漏れなく同じようにいつか朽ち果てるものですが、わたしはココロ、魂で存在する存在であるものです。

貝殻、流木、石など、なんと未練の無い存在というものでしょう。

こんなに安らぎを与えてくれる。

しかし今日は雨が降ってきたのでひとりのサーファー以外に誰も海岸にいなかったものです。

雨に濡れると普段はくすんだ石ころも綺麗なものですよ。

とは言っても、「雨に濡れた女性も綺麗では?」などと言われそうですが、わたしには傘を忘れた幽霊にしか見えないものですよッ! [爆ッ]

あっ、ヤナギとカエデの下にたたずむ女性は好きなものです、だって風流だもの。









関連記事
[ 2013/09/28 19:17 ] 海岸 | TB(0) | CM(2)

昨夜のゴソゴソ

karuisi31


みなさんこんにちはー!

今日の宮崎はくもりっぽい晴れ。

気温は昨日より暖かい? 感じの体感温度なものです。

今日は民家兼工場まで昨日の帰りに預かった荷物を配達して終わりというものです。

荷物の中身がすごいものなのですよ。

なんとレーザー溶接機!

わたしもトラックの前は基本的に溶接職人であったものですが、あの頃にこんなのあったかな。

あってもこんなコンパクトではなかったものでしょう。

重さも持った感じでは40キロかそのくらい。

バンセン溶接の時代からアーク溶接etc~ そして時代はレーザー。

プラズマ切断機とかも今はあるものです。



配達任務が済んだら今日はその配達先の近くにある、たぶん砂浜っぽかったと記憶している海岸で貝殻拾いでもしてこようかなどと企んでいるものです。

まあキレイな貝殻って、ほんとうに昔より少なくて、よっぽど観光地的なビーチみたいなところでないと珍しくなっているものです。

護岸工事されたり、丸石でいっぱいの海岸だと難しい。

そういう海岸だと波に打ちあげられる際に石やテトラにぶつかったりして貝が欠けたり、綺麗な表面がヤスリがけされたみたいに削られたり。

まっ、綺麗な貝殻や完全なウニ殻がみつかるという希望を持って今日はそそくさと仕事を終わらせよう。


写真のは昨日言っていたもの。

大切なお友達から頂いた天然水晶を埋め込んで、ついでに筆立てにしてみたものです。

糸を通して首飾りにするか、ずっと迷っていたものですが、こうやって台座ができてようやく石たちも落ち着けたように感じたものです。

でもなんだかこの色の軽石とはなんとなく色合いが気に入らないので、これは筆立てとラムネから取り出したビー玉専用にして、水晶専用の台座をもう一個作ることにしよッ!

後ろのスイカは海に流れ着いてきたのを拾ったものです・・・流れ着いためぼしいものはなんでも持ち帰る癖。[爆ッ]

といいますか、ブロ友のしょんぼりくんの色が青からモミジ色に変わってる・・・風流。

まだ予定まで早いので、今からう少し体操してから行ってきますッ!

関連記事
[ 2013/09/28 10:01 ] 小物 | TB(0) | CM(2)