2016/07/31 都知事選挙  今回もマスゴミ共犯の不正デキレース都知事選挙でしょうか?








美居子さまは今日も来られました。








あの世この世のニュースなど;






相模原殺傷 被害者匿名、疑問の声 県警が非公表 障害者団体「差別では」
産経新聞 7月31日(日)7時55分配信



 相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で入居者19人が刺殺された事件をめぐり、神奈川県警は障害者への配慮などを理由に被害者の実名公表を拒んだ。戦後最大級の犠牲者を出した殺人事件にもかかわらず、「誰が亡くなったのか」という事実確認に障壁を設け、被害者の足跡や遺族の思いなどを世に伝える機会を奪った形だ。障害者団体は「逆に障害者への差別になっていないか」と批判、メディアの専門家も対応に疑問符を付けている。


■ 事実確認の障壁

 
■ 県警は26日の事件発生以降、被害者名を「A子さん19歳」「S男さん43歳」などと記号化して公表している。非公表の理由は「(現場が)障害者施設で障害者という条件のため。遺族による強い希望もあり、そのような判断をした」という。

 しかし、この対応には疑問の声が上がる。「幼いときに一緒の施設で過ごした人が被害に遭った可能性があるが、名前が出ていないので分からない」。自身も障害者で、27日に東京都立川市から事件現場を訪れた山田洋子さん(45)は困惑した様子で話した。

 
■ 神奈川県内で障害者支援を手がける10団体は29日、県に障害者に対する偏見の払拭を求める申入書を提出。その中で「一般的に公表される被害者の氏名が、この事件に関して公表されないことは大きな疑問を持たざるを得ない」と訴えた。扱いを分けることが、「(結果的に)差別となっている」という主張だ。

 
■ 立命館大学生存学研究センターの長瀬修特別招聘(しょうへい)教授(障害学)は「名前を公表せず、19人の人間を記号化してしまうことは、『障害者は人間ではない』という植松聖(さとし)容疑者の思想に重なる部分があるのではないか」と警鐘を鳴らす。

 
■ さらに、「重要なのは被害者一人一人がどう生きてきたかを知って、社会が悲しみや怒りを共有することだ」と指摘する。

 
■ 産経新聞は29日付で、けがを負った被害者の家族を取材し、実名で報じている。

 
■ ■危うい情報選別

 
■ 被害者を「非公表」とするケースは、このところ後を絶たない。昨年9月、茨城県常総市で鬼怒川が決壊した水害で、市は「個人情報保護の観点から」氏名を伏せた上で「22人と連絡が取れない」と公表。5日後に「全員と連絡が取れた」としたが、その間、自衛隊や消防による救助作業が継続された。氏名が公表されていれば、「住民らの連携により素早い確認ができた」と指摘された。

 
■ バングラデシュの首都ダッカで1日、日本人7人を含む20人が殺害された事件でも政府は当初、実名公表を控えた。その一方、報道機関の独自取材で判明した名前もあり、志を持って活動した犠牲者の姿などが世間に伝えられた。

 
■ 立教大学の服部孝章名誉教授(メディア法)は「実名の開示は、どんな人物だったのか、どんなことが起こったのかを検証するのに必要だ」と強調。「メディアが実名を報道するかどうかは、警察ではなくメディアが責任を持って判断することだ。当局による恣意(しい)的な情報選別は、都合の悪い情報の隠蔽(いんぺい)にもつながりかねない。『遺族感情』などを理由に、安易に匿名にすることは許されない」と批判している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00000056-san-soci





[ 2016/07/31 19:31 ] 日常の風景 | TB(-) | CM(0)

2016/07/30 美居子さまも青草の上で夕涼み!  暑い日が続くものです。










美居子さまは今日も来られました。








あの世この世のニュースなど;






後輩隊員を銃剣で刺す 陸士長を停職60日 大宮駐屯地
産経新聞 7月30日(土)7時55分配信


陸上自衛隊大宮駐屯地は29日、銃剣で後輩隊員を刺したとして、第32普通科連隊の男性陸士長(23)を同日付で停職60日の懲戒処分にしたと発表した。

陸士長は調査に事実関係を認め「からかうつもりだった。刺そうとは思っていなかった」と説明。陸自警務隊が傷害容疑で書類送検する方針だという。

同駐屯地によると、陸士長は平成27年9月、駐屯地内で複数の隊員と銃剣の整備中、20代の後輩隊員に前を横切るよう指示。目測を誤り、突き出した銃剣で後輩の太ももを刺して全治2週間の軽傷を負わせたという。

陸士長は後輩や目撃した同僚に対し「(後輩が)自分で負傷した」と報告するよう依頼して隠蔽(いんぺい)。同僚は上司に虚偽報告したが、翌日に改めて事実を伝えて発覚した。同駐屯地は同僚の処分を検討している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160730-00000002-san-l11




















[ 2016/07/30 17:50 ] 日常の風景 | TB(-) | CM(0)

2016/07/29  生死問わず 探すぞよ!!

















美居子さまは今日も来られました。








あの世この世のニュースなど;











<所在不明の子>全国に25人…12人は2年前から 厚労省
毎日新聞 7月29日(金)13時41分配信



住民票はあるのに自治体が居住実態を把握できない「所在不明の子ども」が28日現在、13都県に25人いることが厚生労働省の全国調査で分かった。うち12人は2年前の調査から引き続き居場所が分からず、事件に巻き込まれたとみられる子どもも含まれる。事件や虐待など危険な状況に置かれている可能性があるとして、各自治体は警察と協力し安否確認を続ける。

調査は2014年に続き2回目。14年10月20日時点では141人の所在が分からなかった。

今回の調査は、15年6月時点で乳幼児健診を受けていなかったり、学校に通っていなかったりして連絡が取れず、市区町村が安否確認が必要と判断した18歳未満の1878人を対象に実施した。

その結果、1853人は家庭訪問のほか、他の自治体や警察、入国管理局との情報共有、照会により所在が確認されたが、25人(男10人、女15人)はなお所在が分からない。

年齢別では就学前が4人、小学生7人、中学生6人、義務教育期間後の子が8人だった。

都道府県別では、東京5人▽栃木、埼玉各3人▽茨城、三重、和歌山、熊本各2人▽長野、愛知、岡山、山口、高知、長崎各1人。数人は、周囲の状況から海外に出国している可能性もあるという。

25人のうち3人は、過去の経緯から病院に通院させていない恐れがあることなどから虐待を受けている危険性がある。また、15年6月に東京都新宿区の女性が相模原市で遺体で見つかり、元交際相手の男が殺人容疑で逮捕、起訴された事件で、消息が分かっていない女性の長男も25人に含まれる。

一方、所在が確認された事例の中には、殺人容疑で逮捕、起訴された男の供述で今年1月に佐賀県伊万里市で母親とともに遺体で見つかった福岡県久留米市の男児が含まれる。

全国調査に伴って県児童相談所が14年6月に県警に行方不明届を出して捜査が始まり、発覚した。

厚労省虐待防止対策推進室は「昨年3月に自治体や教育委員会、警察が協力して調査するよう求める通知を出し、連携が進んで居場所が分かる子どもが増えてきた。

今後も調査を実施し、早期に居場所を把握して事件や虐待の防止につなげたい」としている。【黒田阿紗子、桐野耕一】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000054-mai-soci












10億円、使途明確化要求へ=少女像撤去は条件とせず―日本政府
時事通信 7月28日(木)19時48分配信

昨年末の日韓合意に基づく元慰安婦支援の財団設立を受け、日本政府は8月中の10億円拠出を目指し、近く両国外務省の局長級協議を開いて財団の事業内容を詰める。

日本側は資金の使途を明確にするよう韓国側に求めていく方針。一方、懸案となっているソウルの日本大使館前の少女像撤去については、資金拠出の前提条件とはせず、韓国側の対応を静観する考えだ。

「財団が実施する事業の詳細は、日韓両政府の間で調整中だ」。菅義偉官房長官は28日の記者会見で、日韓合意をめぐる協議状況を説明。その上で「両政府で日韓合意を誠実に守っていくことが大事だ」と強調した。

局長級協議で日本側は、拠出金の使途について「日韓の未来につながる使い方」(政府筋)を提案する方向で調整している。政府関係者は「医療費補助や青少年交流プログラムなど、形に残るものがいい」と語った。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000143-jij-pol




使途明確化? そのまえにこのデタラメを正せ!








日本内閣改造が声明される

2016年07月29日 17:20

安倍首相は8月3日に内閣改造を行う意向だという。ロイターが報じた。

8月2日には経済刺激政策が閣議決定され、翌日3日には内閣改造が行われると菅官房長官が記者会見で発言した。

菅官房長官はまた、公開されたマクロ経済のデータによると、日本の労働市場で肯定的な変化がみられるとし、また、政府はデフレを抑え経済を活性化するためにできることは全てするとも発言した。

先に伝えられたところによると、28日、ロシア政府システムで大規模改編があった。

http://jp.sputniknews.com/japan/20160729/2570769.html




















































-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


[ 2016/07/29 20:27 ] 日常の風景 | TB(-) | CM(0)