FC2ブログ







2014/11/29 HALF MOON

















みなさんこんばんはー!

今日の大分は寒いような少し暖かいような、雲が時々太陽を隠すような晴れとなったものです。

なんとなくお一人様でお出かけしようと車に乗ってエンジンをかけてさあ出発と思って左右確認をしたら、いつもお世話になっている自転車の達人さんが自転車に乗って来られたものです。

それで今日はお二人様で別府や山香の神社やら綺麗な景色の見える海岸やらに行っては撮影などをしていたものです。

それから家まで自転車の達人さんを送迎して、またまた帰宅する途中のいつもの港で月などを撮影。
するとおじいさんと船で釣りに出かけたお孫さんたちの船を港に迎えに来たというおばさんが声をかけてきたので、少しおしゃべり。

それからまた帰宅途中に病院がイルミネーションを飾っていたので撮影。

その後にディスカウントショップでネギとカツオのふりかけ、豆腐[絹ごし37円]、お弁当用にあらびきお徳用熊本産ソーセージとタマゴを購入して二時間ほど前に帰宅したものですよ。

最近になってどうしても月をもっと観察したいということで、7×50の双眼鏡を購入する基金を設立したものです・・ま、大袈裟ですが。

http://www.syumitto.jp/SHOP/SIB30-0249.html サイトロンの価格の参考
完全防水で乾燥窒素が充填された曇りにくい7×50で日本製で光学技術のある、しかもできるだけ安いものとなるとサイトロジャパン[旧タスコ]の双眼鏡が一万前後。

http://www.stargaze.co.jp/order3/binocular.html
上のサイトのものも同じくらい。
ま、ここは中国で組み立てしていて防水機能などは無いものですが、防水機能が無いものであれば他社製品よりも見やすそうなので一応チェック。

大分に来る時に中古サビサビの望遠鏡は手放すことになったので、こちらに来てからハードオフで8×35だったかを安く購入したのですが、やっぱり星や月を観るには向かない双眼鏡であるものです。

窒素充填されたのを求める理由は寒い山間部に夜間に観察にいくのにも、やっぱり車内と外の気温差で結露しないものがベターなのかな亞と。
それでN2入りの双眼鏡が欲しくなったものです。
窒素ガスを封入するので、自然と構造的に完全防水となるものですね。


ま、お一人様でココロが癒される趣味といえば、わたしの場合はアマチュアながらもコンデジ撮影や月をじっくり見つめることであるものです。
ま、月を双眼鏡で観察していたなら、月面に大きな船でも飛んでいたり、はたまた変なオジサンが月面を歩いていたりなどの珍しいものも観察できるかも知れないものですね。

あとは瑪瑙などの石の図鑑を見つめるのも趣味であるものです。

それとあとは宮崎にいたころにしていたサバゲーかな? ま、これはもう宮崎まで行ってすることもかなりキツイので参加していないものですが、AI君やメンバーのみなさんが一人ならスナイパーということでいただいたVSR10でたまにお部屋で射的・・・標的2m先の射的って・・・。
ま、でもたまにはどこか広い人気のない場所でもみつけて20mくらいの射的でもするのかも知れないものです。

あとはまだ初心者マークバリバリの自転車。

あと、野良猫などをニタニタしながら見つめる時間そのものが趣味だったりするものです。

訪問なされる野良猫さんなどにゴハンをあげるのも趣味?かな。

宮崎のニボシ野良猫さんたち、元気かな。

あとはあての無いドライブや秋という季節を満喫する趣味。

それにあとはチクワのお刺身にわさびを多めにつけて頂いた時にお鼻がツーンとするのが好きな趣味。

それとLEDフラッシュライトなどで暗闇を照らす光の趣味。

ま、ほかにも趣味はあるものですがキリがないのでここまで・・・え? 志村の趣味なんて訊いてねえよ!

ま、その辺は独り言も趣味なのでご了承下さいませませ。

今夜は半月であるものですね。

それでは~。


.















[ 2014/11/29 22:11 ] 日常の風景 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する