FC2ブログ







ariaMaria 2014/12/24

airaM  201412





























こんばんはー!

今日の大分はそれほど寒いというものでもなかったものです。

でも大分でも山間部や北部は寒いものでしょう。

だんだんとこちらも道が混むようになってきたものですね。

明日はまた早いので今夜は早めに横になりながら読書でもなどと思っているものです。

お正月ように御餅でも用意しておかないとならないものですが、みなさんはもう用意なさっているものでしょうかね。

ま、高齢の方がいらっしゃるご家族では、御餅は年中用意されているのかも知れないものですが。

わたしも御餅はけっこう好きであるものです。

もち米炊いて自分で作ったほうがお徳かもなどと考えたりしてもいるものですよ。

御餅を作るのは簡単であるものなので、あんな硬いパック入りのものを焼いて頂くよりもそのほうが数倍おいしく頂けるものでしょう。

ゴハンは今でも炊くのに、おもちはパック入りを買うなんて馬鹿馬鹿しいと思うこともシバシバ柴犬であるものです。
ま、マメ柴程度であるものですが。

ほんの少し前までは、普通に各ご家庭で普通にそうして御餅を作ったものですね。

そのほうがもち米の産地も好きな場所のものを選べるものではと思考するものですが。

わたしはぜんざいには焼いた御餅を入れるものです。

入れた時にジュッと音がして、ま、ひれ酒、骨酒でも炙った熱いものを入れた時にジュッとして香ばしいのがオツなものでしょう。
むかしはそんなこともしたものですよ。

いまはもうご存知の通りアルコールはケガをしたときの消毒用など以外ではわたしには縁のないものですが。

むかし学生の頃に理科室にあったアルコールランプなんていうものは欲しいものですね。

あれは風流であるものです。

ま、また変なものを欲しがる癖がでてしまったものですが。

△フラスコもハンズマンに売っているものですが、あれもインテリアや花瓶などにしてもオシャレ?なインテリアとなるものですね。

今夜はドライカレー、中身はチクワとキャベツとタマネギ。

昨夜にカレー粉を買ってきたので作ったものです。

ブロックタイプのは溶かすのに鍋がコゲつきやすいので粉末に近いタイプのものを買ってきたものですが、この方が量も微調整し易くてお徳かも~。

さてさて、温かめのお風呂にでも入って、よっこらしょッと横にでもなりましょうか亜~。

それでは~。

.





[ 2014/12/24 20:32 ] 日常の風景 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する