FC2ブログ







2015/02/23 月曜日






















こんばんはー!


今日の大分は晴れであるものです。

ま、梅の花も咲き始めているものです。

ただやっぱり唄にもあるように、この季節はカスミか雲か亞~の様子で、写真愛好家の方ガタも山などをクッキリ写したいな亞~という気分の時は残念な気持ちにもなるのかも知れないものですね。

ま、ここにこられる写真家の人々は、こんなカスミがかった大気の中でもそれを生かしたありのままの撮影アングルを見つけ出したりできるものでしょう。

わたしの場合はあんまりこのカスミがかった日和の撮影は好みではないのと、こういう大気の季節にはどうやって納得のいく撮影をするのだろうかなどと考えたり調べもせずに諦めてしまう無精者であるものです。

今夜はドライカレー。

最近はあんまりまともなゴハンを食べていなかったので、元気でもつけようと。

具材は国産豚ひき肉・たまねぎ・ピーマン・少し水分を抜かせた7分つきのゴハン[家庭用精米機を持ってます]とカレー粉。

カレー粉は別に普通のブロックタイプのカレールーでもOK・・・ん、こちらのほうがカレー粉より味はおいしいかも。
フライパンでお肉・たまねぎ・ピーマンの順で炒めてからゴハンを投入、そして軽くゴハンも炒めたら最期にカレールーを焦がさないようにゴハンに混ぜるように溶かしていくものです。

カレー粉は最初から粉末なのでブロックタイプのものよりは簡単かも。
で、いただきます! と頂いたものですが、自分で言うのもなんですが美味しいかったものですよ。

材料はお肉も刻んだ野菜も半分だけ。

また明日食べるからであるものです。

ドライカレーは作りおきには向かないメニューであるものですので、食べる直前に調理するものです。

ま、わたしは鉄のフライパンなので、けっこうこれでもテクニックがいるものですよ。

フライパンは調理後に少し水につけてから金属タワシで軽くゴシゴシして、それから錆びないように空焚きして水分を飛ばすものです。

ま、フライパンはほぼ毎日か数日おきに使うので油を塗っておくなどのことはしなくても錆びないものですね。

それにしてももう少し大きなフライパンが欲しくなってきたものです。

さ、今夜はまたBGMでも聴きながら、また本でも読みながら過ごすものです。

みなさんはいかがお過ごしになるものでしょうかね。

それでは~。



今日観たYOUTUBE/ニュース記事など;

英国 ウクライナへ武器は供給しない

英国はウクライナへ武器を供給しない。このような行動には、極めて慎重に対応する必要がある。英前外務大臣のヘーグ筆頭国務大臣が、明らかにした。

これより先、米国のケリー国務長官は、米大統領が数日中にもウクライナへの武器供給について決定すると発表した。米国は、ウクライナ東部で義勇軍との衝突が長引く状況で、ウクライナ軍に対して軍事支援を行うべきであると考えている。

ヘーグ氏は、BBCのインタビューで、「我々英国は、(ウクライナへの)武器供給を計画してはいない。最近のいかなる紛争でも、私たちはこのような手段を用いていない。私たちは外交的な問題解決を望んでいる... 紛争地域への武器供給のあらゆる危険性を理解しなければならない」と述べた。

http://japanese.ruvr.ru/news/2015_02_23/eikoku-ukuraina/






記事訂正2015/02/04am05:30映したい→写したい

[ 2015/02/23 18:39 ] 日常の風景 | TB(-) | CM(2)

Re: タイトルなし

おこちゃんさんこんばんはー!


わたしが行くところには必ずネコがいるものです。

ん~、ネコは不思議、冗談抜きでおそらく人生最大の謎v-283


コーヒーはたま~に雰囲気で頂くものですよ~v-283
[ 2015/02/25 00:27 ] [ 編集 ]

梅の木が情緒ありますね。
また、にゃんこ!! そちらは猫が多いの?
ゲンさんは コーヒーはレギュラーなんですね。
あまり飲まないイメージだけど。。。
[ 2015/02/24 03:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する