FC2ブログ







2015/06/13

大分県浜脇駅1917大正六年







20150521pic 002



20150521pic 003







20150521pic 006



20150521pic 025



20150521pic 083



20150521pic 123











pic 147







Fairy of flame Ⅲ



NIZIIRO KUUKAI  neko me ai I 愛 manako ROSES



For BT  OKAGESAMASAMA NEKO NEKO with KONEKO 66639  from kuukai



pic 404

pic 404kabebalawhite20150608

pic 406kabegami



梅雨入りか亞~・・・もうすでに~・・・

ん~・・・・

ん~・・・・・・・・・・

ん~・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかすばらしい音楽はありませんか亞~?

ま、音楽と言ってもね、わたしの場合は楽器も何もかも我流の様子であるので、ま、粗雑な音やズレたリズムとなるものでしょうか亞~。

ま、むかしはメトロノームなんて買ってリズムの矯正しようか亞~とかね。

でもわたしのばあいはリズム=鼓動。

ま、好きなように好むままに素のままに楽器を奏でたり、はたまた唄ったりが良いものですね。

このまえの記事でギターのペグの交換のがありますが、そのペグを買ったお店には、なんとマーティンの戦前モデルの復刻版?なるマーティンが亞~。

ま、サイドバックは確かマホガニーだったか。

ま、戦前なのでそうであるものでしょう。

お店ではビンテージというギターカテゴリーで売り出しているものですが、戦前だとわたしの概念では戦前の製造のものはすべてオールドというカテゴリーに入るものなのです。

ま、さすがにその復刻したギターは40万以上の定価であったりするものですが、なんだかものすごく鳴りそうであるものでしたよ。


九州来てからはマーチンもギブソンも弾いていないので、最近のはどんな感じであるものでしょうね。

マーチンもサウンドフォールがハート型のを作ればいいのになどと。


ま、それにしてもみどりちゃんが居たほうが、なんだか時間が楽しいものですね~。











今日観たYOUTUBE/NEWS記事など;


フランスで「賢いビキニ」発明される
2015年06月13日 14:47

フランスのSpinali Designプロジェクトは、それを着る人が日焼けしないよう手助けする「賢い水着」を発表した。The Localが伝えた。

このビキニには、取り外し可能で防水機能を備えた紫外線センサーが取り付けられている。センサーは、気温を記録し、それを水着を着ている人の情報、例えば皮膚情報と比較する。その後。水着は、そろそろ日焼け止めを使うべきだといったアドバイスを送る。

こうした事は、水着を着た人のスマートフォンに取り付けられたアプリによりなされる。
開発した会社によれば、5月にすでに出来上がっていたが、今週販売に踏み切った。現在手に入るのは、女性用ビキニだけで、価格は149ユーロ。

http://jp.sputniknews.com/science/20150613/449347.html




CNN 新たな対ロシア制裁準備に関する情報を入手
2015年06月13日 18:05

米国とEUは、ウクライナにおける紛争がさらに尖鋭化した場合導入される、ロシアに対する新たな制裁の準備を終えつつある。

CNNテレビが、米ホワイトハウス高官筋の情報として伝えた。

高官によれば、新たな制裁は、ロシア市民や企業のブラックリストの拡大を規定している。またロシアの金融、エネルギー、さらには国防部門に対する制裁の拡大も検討されているとの事だ。

http://jp.sputniknews.com/politics/20150613/450503.html




日本、半年で米国製無人偵察機Global Hawkを4機配備か
2015年06月13日 00:51(アップデート 2015年06月13日 14:52)

金曜日、共同通信が伝えたところでは「日本は、半年の間に、米国製無人偵察機Global Hawkを4機配備する可能性がある」。

この夏に、太平洋上のグアム島にある米軍基地から、こうした無人偵察機を日本国内に移動させることで、空から監視できる場所、特に中国領が近くなる。

共同通信によれば、Global Hawk2機は、すでに昨年から、一時的に三沢空軍基地に配備されている。一方来月7月から,グアム島から日本領内へ、さらに2機のGlobal Hawkが移される見込みだ。

http://jp.sputniknews.com/japan/20150613/449156.html




ロシア外務省:「アゾフ」大隊に関する米議会の決定は、「遅くても、それを認識しないよりはましだ」
2015年06月13日 00:34

ロシア外務省は、米議会が、ウクライナのボランティア大隊「アゾフ」への支援を禁止したことについてコメントを発表した。ロシアは、「アゾフ」大隊あが「あからさまなナチス支持者たちの集まり」であることを米議会が見破るために、1年以上かかったことに注目した。

ロシア外務省は、米議会が、「アゾフ」大隊の訓練費用の拠出を禁止したことについてコメントを表した。ロシア外務省のルカシェヴィチ報道官のコメントでは、「ナチス親衛隊のSSマークをひけらかして、占領地で懲罰者として振舞っていた『アゾフ』大隊が、あからさまなナチス支持者の集まりであることを見破るのに、米議会は1年以上かかった。

しかし、遅くても、それを認識しないよりはましだ」と述べられている。

ルカシェヴィチ報道官は、米国が取るべきである次の論理的な行動は、米国が積極的に支持したウクライナでの昨年の国家クーデターが、「同じナチス支持者のならず者たちの手で行われた」ことを、ついに認めることであると指摘した。

http://jp.sputniknews.com/politics/20150613/448939.html




週刊誌The Nation:米国の「戦争派」が攻撃に出た
2015年06月12日 22:44

10日、米議会は、国防予算授権法の改正案を採択した。これは、ウクライナの「アゾフ」大隊などの、ウクライナのネオナチ・ボランティア大隊への武器の供与や訓練、その他の支援の提供を禁止するものだ。この措置は、5月に米国務省のケリー長官が着手した外交努力の続きだ。ケリー長官は5月、ロシアの黒海沿岸の都市ソチで、ロシアのプーチン大統領と4時間にわたって会談した。

しかし米国のオバマ大統領が、ドイツで開かれたG7サミット閉幕後に表した声明は、「米国とロシアが威嚇し合うことから対話へ移行するべきであることを米国が理解するには程遠い」ことを示した。週刊誌「The Nation」は、このように指摘している。

オバマ大統領は「ロシアがG7から『孤立』していることに喜びを表し」、欧州連合(EU)の制裁措置によって「ロシアが深刻な不況に陥った」ことに満足の意を表し、ロシアに対して「重大な追加制裁を科す」用意があると発表した。「The Nation」は、「オバマ大統領がサミットで表した声明は、『冷戦』時代のトーンと完全に一致していた」と指摘している。

「The Nation」によると、ソチで開かれた会談から、ドイツのエルマウ城が会場となったG7までの短い間に、声明のトーンが急に変わったのは、米国の「戦争派」が、この間に団結して、ケリー長官の外交に対して反撃に転じたからだという。

ケリー長官が国会を訪れたその3日後に、米国のヌーランド国務次官補(欧州・ユーラシア担当)がウクライナの首都キエフを訪問した。

そして同日、米国務省のラトケ報道官は、ケリー国務長官のソチでの会談内容を、ケリー氏自身が述べたものとは全く異なる性格に特徴付け、「最初からロシアがミンスク合意の義務を履行できないことは明白だった」と述べた。「The Nation」は、このように指摘している。

ヌーランド国務次官補のキエフ訪問は、沿ドニエストルの事実上の封鎖や、グルジアのサアカシビリ元大統領がウクライナ南部オデッサ州の知事に任命されるなど、ウクライナ政府側からの挑発的な行動を伴った。

「The Nation」は、米国では「タカ派」がケリー長官に襲いかかったと指摘している。ケリー長官の訪問は「逆効果」であり、その行動はウクライナに関する米国の戦略を「明確にしなかった」との評価を受けたという。

「The Nation」によると、「戦争派」の行動には原則的に3つの目的があるという。それは、ソチにおけるケリー長官の外交努力を台無しにし、EUによる対ロ制裁の強化を支援し、「『ミンスク2』の心臓に杭を打ち込む」ことだという。これらはウクライナで新たな軍事行動が勃発する危険性を示している。

「The Nation」は最後に、「ウクライナを武装化する呼びかけが続くなかで制裁を強化することは、ウクライナ危機の平和的な解決に、あまり貢献しないだろう」と指摘している。

http://jp.sputniknews.com/opinion/20150612/448688.html




アジア・インフラ投資銀行(AIIB)創設に反対したのは米国の戦略的誤り
2015年06月10日 15:58

世界銀行の第11代総裁で米国の通商代表を務めたロバート・ゼーリック氏は、新聞Financial Timesの記事の中で「合衆国は、アジア・インフラ投資銀行(AIIB)の創設をめぐる中国のイニシアチブに激しく反対したが、あれは戦略的誤りだった」との考えを示した。

しかしゼーリック氏が、親中国的立場から、こうした批判をしたとは思えない。なぜなら彼は、合衆国通商代表として、米中の貿易問題をめぐり中国側と極めて厳しい交渉をしてきた人物であり、中国政府にシンパシーがあるとは到底思えないからだ。

ゼーリック氏は、アジア・インフラ投資銀行創設というイニシアチブは、中国が何らかの極秘計画を持っていることの証明とは見ておらず、世界的発展の客観的傾向から来ているのだと捉えている。

世界経済や政治におけるアジア太平洋地域の比重が高まっていることの反映だと言うわけだ。実際のところ、まさにそうした理由から、西側の複数の国々は、中国のプロジェクトである、この銀行に参加した。

初めに参加を表明したのは、英国だった。米国はすぐさま、それを激しく批判した。ホワイトハウスは、英国政府を「中国の利益に絶えず譲歩した」と非難し、AIIBへの加盟決定は「事実上米国との協議なしに決められた」と不満をあらわにした。

そうした形で米国側は、アジア太平洋地域も含めた同盟国に対し、彼らの自主的政策決定をあらかじめ実際上禁じたのである。

ゼーリック氏は、新聞Financial Timesの論文の中で、この問題をデリケートに避け、米国による同盟国への圧力ではなく、銀行の創設が事実上、合衆国の利益にかなっているということに話の重点を置いている。

米国が持ち出した基本的な論拠は、アジア・インフラ投資銀行(AIIB)は、IMF(国際通貨基金)と世界銀行に対する挑戦状だと言うものだった。
モスクワ国際関係大学東洋学部のドミトリイ・ストレリツォフ学部長は、そうした論拠について「かなり狭いものの見方で、問題を全く正しく捉えていない」と考えているー

もちろん、アジア・インフラ投資銀行(AIIB)は、世界銀行やIMFとは、質的に別の機構体だ。IMFや世界銀行は、経済的安定や財政支援のために創設された。一方中国がイニシアチブをとるAIIBの方は、直接投資を行う銀行ではなく、全く別の計画に基づく銀行だ。そのため競争関係になることはないだろう。しかし、AIIBが、ブレトンウッズ体制(ドルと各国の通貨価値を連動させた金ドル本位制)が危機の中にある世界金融の発展動向を反映しているという点を指摘する必要がある。」

米国は、世界の金融市場における新しいゲーム・ルールが徐々に成熟してゆく過程に参加するか、それともそうした新しいルールに断固反対するか、という選択に直面している。米国政府は今のところ、対決的バリエーションを選択しつつあり、実際上、少数派になりつつある。今回ご紹介したゼーリック氏の論文は、まさにこの点に注意を向けたものだ。

ゼーリック氏は「米国は、人気があり、恐らく発展してゆくであろうアジア・インフラ投資銀行(AIIB)に対し反対の立場を示しながらも、慎重さを示さなくてはならない」と指摘しながら、又、米国が国際関係の新しいシステム形成に向けイニシアチブを失いつつある事に注意を促している。

他の多くの専門家が指摘しているように、米国がイニシアチブを失いつつある理由は、そもそも彼らがいかなる競争相手であれ持つ事を欲せず、アメリカのルールにおとなしく従う者達とだけ行動したい、そう望むのを止められない点にあるのだ。

http://jp.sputniknews.com/business/20150610/436923.html




「うぐいす嬢」らのセクハラ深刻、レイプ被害も…選挙活動中は訴え無かったことに
産経新聞 6月13日(土)14時48分配信

 「バスの中で体を触られた」「ブタと呼ばれた」。統一地方選を機に、女性への暴力根絶などに取り組む「女性と人権全国ネットワーク」(東京)が、いわゆる「うぐいす嬢」など選挙活動に関わる女性へのセクハラ・パワハラ被害を明らかにしようと呼び掛けたところ、全国から31の事例が寄せられた。

 中には「レイプ被害に遭った」との深刻な事例もあった。同ネットワークの佐藤香共同代表は「選挙期間中は当選を目指して一致団結が求められ、被害を訴え出ても『我慢しろ』『和を乱すな』と、無かったことにされてしまうことがある」と指摘する。

 同ネットワークは安全な選挙活動を考える契機にしようと、4~5月にメールで事例を募集した。

 候補者本人が加害者になったのは8事例で、「選挙活動に使うバスの中で体を触られた」「『ブタ』といった侮辱的なニックネームで呼ばれた」など。ある女性は、加害者である候補者の「良いところ」をうぐいす嬢として一日中宣伝し続ける苦痛を「自分の魂を裏切り、自分の宣伝を聞く町の人もだましている気がした」と訴えた。

 運動員や支援者、秘書などが加害者になったのは23事例。運動員からレイプ被害に遭った女性は「他にもいるうぐいす嬢の中から選ばれたのだから、光栄だと思え」と言われたという。

 佐藤さんは「報復や給料の減額を恐れ、周りに打ち明けられなかった女性もいた。被害を無くすため、選挙管理委員会や各政党でも、ルール作りをすべきではないか」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150613-00000104-san-pol





<両陛下>「北のパラオ」宮城・北原尾、17日に訪問
毎日新聞 6月13日(土)12時5分配信

<両陛下>「北のパラオ」宮城・北原尾、17日に訪問
「開魂」と刻まれた碑の説明をする工藤さん=宮城県蔵王町北原尾で2015年2月、真鍋光之撮影
 天皇、皇后両陛下は17日から2日間の日程で宮城、山形両県を訪問される。17日は太平洋戦争の激戦地となったパラオから引き揚げてきた人たちが住む宮城県蔵王町北原尾(きたはらお)地区を訪れ、住民らと懇談する。4月に戦没者慰霊でパラオを訪問した両陛下は、かねて北原尾に関心を寄せていたという。


 「両陛下がいらっしゃるなど、これまで考えたこともなかった。こんなにうれしいことはない」。北原尾農事組合長の工藤静雄さん(73)は感慨を込めて話した。

 北原尾は宮城県南西部の蔵王山のふもとにあり、冬は雪で覆われる。パラオからの引き揚げ者第1陣38人が到着したのは終戦翌年の1946年3月だった。「パラオを忘れない」との思いから「北のパラオ」の意味で名付けられた地区は、当時はクリの大木や雑木林が密生する荒野。赤道に近い熱帯の島から移ってきた人たちにとって、寒冷地で開拓していく生活はつらいものだった。

 工藤さんの両親は山形県出身。戦前、パラオに移住し、精糖会社で働いていた。パラオで生まれた工藤さんは4歳の時、両親、姉2人とともに第1陣で日本に引き揚げた。「ササ小屋を建て、手作業で開墾したが、いつも食べ物がなく、栄養失調寸前だった。毎日、ふらふらになりながら5、6キロの道を歩いて小学校に通った」

 52年に電気が通りランプ生活から解放され、61年には簡易水道が敷設された。工藤さんらは、やせ細った土地での耕作に見切りを付け、酪農に活路を見いだす。やがて「酪農の北原尾」と呼ばれるようになった。「学校に行く前に乳搾りをした」と振り返る。現在、23戸約80人が酪農などをして生活する。

 2011年10月、工藤さんらは開拓地の一角に「開魂」と刻まれた石碑を建てた。「パラオから引き揚げてきてからずっと、私たちの親は苦労し続けてきた。開拓者の汗と涙の記憶を後世に残したいという気持ちだった」と話す。現地では両陛下に石碑の説明をする予定だ。「開拓者の気持ちを少しでもお伝えしたい」【真鍋光之】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150613-00000024-mai-soci




ハンガリー・パクシュ原発所長の極秘データが保存されたパソコン盗まれる
2015年06月14日 01:07

ハンガリーのパクシュ原子力発電所の所長のパソコンが、車から盗まれた。パソコンには原発の拡張事業に関するものなど、極秘資料が保存されていた。土曜日、ハンガリーの新聞「Blikk」が報じた。

新聞が政府筋の情報を引用して伝えたところでは、事件が起きたのは先月5月、首都ブダペストで、所長が(報道では氏名が明らかにされていない」Belgrad rakpart川岸通りで自家用車を止め,所用で数分間、車を離れた間に、車の後部座席に置いてあった鞄が何者かによって盗まれた。その鞄には、パソコンが入っていた。

新聞報道によれば、パソコンには、パクシュ原発の拡張計画に関する極めて重要な極秘資料が入っていた。所長は、盗難に気づくとすぐに、警察や特務機関に通報したが、盗まれたパソコンは現在に至るまで、見つかっていない。

ハンガリー政府官房は、今回の事件に関する記者団の取材に対し、コメントを拒否した。ロバート・フリードマン弁護士によれば「極秘資料をなくした罪で、原発の所長は3年間の禁固刑を受ける恐れがある」との事だ。

パクシュ原発は、ハンガリー唯一の原子力発電所で、首都ブダペストから約100キロ離れた小都市パクシュ近郊にある。この原発は、1970年代から1980年代にかけてソ連のプロジェクトにより建設され、ВВЭР(VVER)-440 /V213型原子炉(加圧水型原子炉)4基を有する。ここで作られる電気エネルギーは、国内発電量の約半分を占める。

http://jp.sputniknews.com/europe/20150614/451996.html


[ 2015/06/13 20:38 ] 日常の風景 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する