FC2ブログ







2016/10/15

20150521pic 100

20150521pic 016

20150521pic 034

20150521pic 008

oooi (1)


















美居子さまは今日も来られました。










あの世この世のニュースなど;










「モデルにならないか」と誘い性的暴行
日本テレビ系(NNN) 10月15日(土)12時5分配信
 

芸能事務所の社員を装い、「モデルにならないか」と女性を誘い出して性的暴行を加えたとして、61歳の男が逮捕された。

 
強姦の疑いで逮捕されたのは、無職の川島英男容疑者。

警視庁によると、川島容疑者は先月4日、東京・豊島区のJR大塚駅のホーム上で20代の女性に対し芸能プロダクションの者だと名乗った上で、「探しているモデルにぴったりだ」などと言って豊島区内のホテルに誘い込み、性的暴行を加えた疑いがもたれている。

 
川島容疑者は女性をホテルに誘い込んだ後、「俺はヤクザだ、ボコボコにしてやる」などと脅し行為に及んだという。

 
調べに対し川島容疑者は、「事実と違う」と容疑を否認しているということだが、警視庁は同様の手口で複数の女性を強姦した可能性もあるとみて、詳しく調べる方針。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161015-00000011-nnn-soci

















豊洲市場、地下の大気から水銀…国指針の7倍
読売新聞 10月15日(土)8時45分配信

東京・豊洲市場(江東区)の建物の地下空間で都が採取した大気から、国の指針値の最大7倍の水銀が検出されたことが、関係者への取材で分かった。

15日の専門家会議で公表され、今後、同会議で安全性を評価する。

都は9月29~30日と10月6~7日の2回、市場建物の1階部分と地下空間、屋外の大気を採取し、ベンゼン、シアン、水銀の濃度を調査。その結果、ベンゼンとシアンは基準を下回るか、不検出だったが、水銀は青果棟の地下3か所で、指針値(1立方メートル当たり年平均値0・04マイクロ・グラム以下)の5~7倍となる0・20~0・28マイクロ・グラム、水産卸売場棟の地下2か所でもわずかに指針値を上回った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00050018-yom-soci



















競売サイトで赤ちゃん「販売」、難民の男女を聴取 ドイツ
AFP=時事 10月14日(金)13時19分配信
【AFP=時事】

ドイツの警察当局は13日、米インターネット競売大手イーベイ(eBay)のウェブサイトで生後1カ月余りの女児を5000ユーロ(約57万3000円)で売りに出したとして、難民のカップルから事情を聴いていると明らかにした。

現地メディアによると、ウェブサイトには黒髪の赤ちゃんの写真が数枚掲載され、「生後40日の子どもを売ります。名前はマリア(Maria)です」と書き込まれていた。

イーベイの広報担当者が独テレビ局ZDFに述べたところによると、社員が12日に赤ちゃんの広告が出ているのに気づき、当局に通報したという。

独部デュイスブルク(Duisburg)の警察の発表によると、人身売買の疑いがあるとして捜査に着手。これまでにインターネットの接続元がカップルの住むアパートだったことが判明したが、一家の別の者も使用可能な状況だったため、引き続き調べている。

警察は難民の身元について「難民」という以外明らかにしていない。報道によれば、28歳の父親と20歳の母親は警察に対して、投稿された写真が自分たちの子どものものであることを認めているという。

問題の広告は掲載から約30分後には取り下げられた。赤ちゃんは現在、当局に保護されている。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000020-jij_afp-int


















電通、労基法違反容疑で立件視野 本支社一斉抜き打ち
朝日新聞デジタル 10月14日(金)20時16分配信



東京労働局と三田労働基準監督署は14日、労働基準法違反の疑いで広告大手、電通の本社(東京都港区)に立ち入り調査に入った。

女性新入社員(当時24)が過労自殺し、労災認定されたことを受けた抜き打ちの調査だった。

違法な長時間労働が全社的に常態化していた疑いがあるとみて、刑事事件としての立件を視野に調べを進める。

午後1時、黄色の腕章を着けた労働基準監督官ら8人が東京・汐留の本社ビルに入った。

長時間労働の調査を専門的に手がける「過重労働撲滅特別対策班」のメンバーが含まれ、労務管理の資料の確認や人事担当者への聞き取りなどをして、勤務時間の管理体制を中心に調べたという。

今後も断続的に立ち入りや聞き取りを続ける方針。関西(大阪市)、京都(京都市)、中部(名古屋市)の3支社にも各地の労働局が同日までに調査に入った。「同時期に本社と支社を一斉に調査するのは異例」(厚生労働省の関係者)という。

 
入社1年目だった高橋まつりさんが昨年末に都内の女子寮で自殺し、三田労基署が先月30日に労災認定した。

高橋さんの1カ月(昨年10月9日~11月7日)の時間外労働は約105時間と認定された。

遺族側の代理人弁護士によると、電通が労基署に届け出た上限の時間を大幅に超えており、東京労働局は労基法違反にあたるとみている。

 
電通広報部は「全面的に調査に協力している」とのコメントを出した。(千葉卓朗)

朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000093-asahi-soci


















将棋の「竜王戦」開幕、異例の手荷物検査を実施
TBS系(JNN) 10月15日(土)12時43分配信

過去の対局で将棋ソフトを使用していた疑いが浮上し、異例の挑戦者変更となった将棋の竜王戦が京都市内で始まりました。

今回の竜王戦は、渡辺明竜王の挑戦者として三浦弘行九段が決まっていましたが、過去の対局で将棋ソフトを使用していた疑いが浮上したため、日本将棋連盟が挑戦者を丸山忠久九段に変更しました。

今回は、不正防止策として2人の棋士が対局前に前例のない金属探知機による手荷物検査などを受けました。

竜王戦は七番勝負で、16日まで行われます。(15日10:58)
最終更新:10月15日(土)16時12分



http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161015-00000066-jnn-soci




















国王火葬、1年以上先に=タイ皇太子が見通し
時事通信 10月15日(土)18時35分配信

【バンコク時事】
タイ軍事政権のウィサヌ副首相(法務担当)は15日、首相府で記者団に対し、13日死去したプミポン国王(88)の火葬について、ワチラロンコン皇太子(64)が1年以上先になるとの見通しを示したことを明らかにした。

副首相によると、プラユット暫定首相が皇太子に国王の火葬に関して尋ねたところ、皇太子は雨期の問題などを挙げ、「少なくとも1年後にする必要があるだろう」と語った。

タイでは王族が死去した場合、火葬施設の建設などで火葬までに数カ月かかる。プミポン国王の姉ガラヤニ王女が2008年に死去した際、火葬が行われたのは10カ月後だった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000069-jij-asia




















子どもの日露二重国籍完全マニュアル:ロシア人と結婚したい人、必見! © Fotolia/ Yurchello108
オピニオン 2016年10月15日 09:35徳山 あすか



民進党の蓮舫代表や、自民党の小野田紀美参院議員の騒動がきっかけで、お茶の間を賑わせた二重国籍という言葉。安倍首相も「二重国籍の問題点は整理しなければならない。研究したい」と述べている。

ロシア人女性との愛あふれる結婚生活、必要なのは忍耐と花束(写真) しかし二重国籍とは、そんなに簡単になれるものだろうか?ロシア人との結婚を夢見る読者の皆さんは、ロシア人とのハーフの子どもは無条件に日露二重国籍をもつのだから、大人になってから本人に国籍を選ばせれば良いと思っていないだろうか?それは全くの誤解である。

国籍付与の考え方は、日本とロシアで全く異なるため、ロシア人のパートナーがいる人は、手続きには細心の注意を払わなければいけない。近年「子どもを二重国籍にしたつもりが、日本国籍を失っていた」というトラブルが次々と発覚し、訴訟にまで発展しているのだ。

この問題を紐解くにあたっては、子どもの出生地が大きな鍵となる。 ケース1、日本人とロシア人が結婚していて、ロシアで子どもが生まれた場合 子どもは出生と同時に、日本国籍とロシア国籍の両方を得ることになる。日本の国籍法第2条では「出生の時に父又は母が日本国民であるとき」に子どもは日本国籍を取得する。これは血統主義という考え方だ。

そしてロシア連邦国籍法第12条1項では「片方の親がロシア国民、もう片方の親が外国国民であって、ロシア連邦内で子が出生したとき」は、子どもは出生と同時にロシア国籍を取得する、と規定されている。ロシアの場合は血統主義に加え、生まれた場所も国籍に関わりを持っており、たとえ両親の一方がロシア人であっても外国で出生した子には自動的に国籍は与えられないのだ。

この点が日本と大きく異なる。 蛇足だが、このケースの場合、子どもが生まれてから3か月以内に国籍留保の手続きをしておかないと日本国籍を失ってしまうので、お忘れなく。 ケース2、日本人とロシア人が結婚していて、日本で子どもが生まれた場合 子どもは出生と同時に、日本国籍を得ることになる。それはケース1と同じだ。しかしロシア国籍は、自動的には得られない。

ロシア連邦国籍法第14条6項によると、「ロシア国民である親が、外国国民であるもう片方の親の同意を得た場合に、ロシア国民親の申請によって」、子どもはロシア国籍を得ることができるのである。 © 写真: アズブーカ・フクーサ モスクワの洋菓子をレベルアップさせた日本人パティシエ、20年の軌跡 そこでうっかり、「じゃあロシア大使館へ行って申請しよう。

ついでにロシアのパスポートも取得しておけば便利だ」と考えてしまう。しかしその手続きは、単なる出生届ではないし、単にパスポートをもらう手続きでもない。ロシアの国籍を取る手続きである。そして、ロシア国籍を取得した瞬間、日本国籍は喪失する。

日本の国籍法第11条は「日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」と規定しているからである。「出生届だけ出すつもりだった。ロシア国籍を取ったなんて知らなかった」ではすまされない。なぜなら、ロシア大使館で提出する書類には、「ロシア連邦国籍を取得することに反対しません」と書いてあるからである。その書面にサインしたら、同意したのと同じである。

国籍法第11条の「自己の志望」という部分がひっかかる人もいるかもしれない。生後まもなくの赤ん坊には自己の志望など無い。だが、両親は子どもの法定代理人であるので、ロシア国籍を取得した行為は、自己の志望だとみなされてしまう。 ここで注意したいのが、ロシア人の親と日本人の親の意識の食い違いである。ロシア国籍を後から取得しに行くことについて、特にロシア人親は、深刻に考えていない可能性がある。

なぜならロシア連邦国籍法第6条2項によれば、ロシア国籍を持っている人が後から別の国の国籍を取得しても、ロシア国籍は失われないからである。このような感覚を持ち合わせていると、ロシア国籍の取得イコール日本国籍の喪失ということが、ロシア人の頭の中で結びつかず、単に国籍を追加しただけだと誤って認識してしまうのだ。 1と2のケースを総合すれば、日露二重国籍になれるのは、1のケースで「自動的に付与されてしまった」場合だけであることがわかる。

2のケースでは基本的に、日本かロシア、片方のみの国籍を選ぶことになる。 © 写真: 児玉直子さん ロシア人+日本人は幸せな結婚ができる?(写真) さて、2のケースで日本国籍を失っても、すぐにはその自覚がない人がほとんどだ。しかし、子どものパスポートを申請する際などに、日本国籍がないことが発覚するケースがある。

そうなるとまずは国籍喪失届を出し、日本国籍が無いことを認めた上で、再度日本国籍を取る(帰化する)ための様々な手続きをしなければいけないのだが、これは親にとって辛い作業である。現実を受け入れられず、国籍喪失届をなかなか出せない人もいる。

日露の国籍問題に詳しい、在ロシア日本国大使館の服部雅一氏は「大使館で婚姻届を出された方には、将来的にお子さんがご両親の意思に反して日本国籍を失うことのないよう、先駆けてご説明しています。国際結婚は互いの国の法律を知る上で良い機会でもあります。色々な手続きを行う前に、相手の国の法律を知り、それを尊重し、ご夫婦で選択して頂ければ」と話している。

自身も国際結婚し、入国管理問題のカリスマである行政書士の古川峰光氏(あさひ東京総合法務事務所)も、相手国の法律を知る重要性を強調する。 古川氏「国籍法はとてもシビアなところがあります。ロシアに限らず、アメリカ国籍取得者でも、気付いたら日本国籍を失っていた、というケースは結構あります。そういう方々が日本国内でその事実に気付くと、不法入国、あるいは不法残留になってしまいます。

国籍が無いことを市区町村に届け出た上で、入国管理局で特別在留許可を申請し、それが許可されれば、帰化申請という流れになります。日本人は、国際感覚がある方であっても、あまりこういうことをご存知ではありません。国籍というのはとても大事なものであると同時に、簡単に失くしてしまうおそれもあるので、国際結婚する場合には両国の国籍のことをよく勉強して頂きたいと思います。」 さて、そこまでわかったら、日露ハーフの子どもを二重国籍にする方法についてもう一度考えてみよう。

とにかく現時点で確実な方法は、1のケース、ロシアで子どもが生まれた場合だ。カップルの生活拠点がロシアにあり、女性の方がロシア人なら、普通はロシアで出産するので、何の問題もない。生活拠点が日本にある場合でも、女性側がロシア人なら、里帰り出産するという手がある。実際、子どもを二重国籍にするため、夫婦で話し合って里帰り出産を選択した人もいる。

しかし女性が日本人の場合は、出産場所と国籍を天秤にかけることになる。生活拠点がロシアであればロシアで出産することも考えられる。むしろそれが、唯一最良の方法と言ってもよい。日本で里帰り出産をすると日本国籍しか与えられない。ロシアに戻ってきたときに子どもにロシア国籍がないと、就学の際に外国人扱いされてしまい、生活する上で様々な不便が生じる。

そうなると、日本国籍を捨ててロシア国籍を選ぶか…という難しい決断を迫られることになる。 一方、生活拠点が日本にあるとしたら、日本人女性がロシアでわざわざ出産することは、考えにくい。日本人女性と結婚し、東京都に住むロシア人男性はこう話した。

「私たちには2人の子どもがいますが、2人とも日本国籍だけ持っています。妻は日本で出産しました。子どもたちにロシア国籍が必要でしょうか?私はそうは思いません。出産にはリスクがつきものです。妻に何かあったときに後悔しても遅いですから。ロシア国籍のためだけに妻にロシアで出産してもらうなど、思いつきもしませんでした。」

日本とロシアの組み合わせは、血統主義と出生地主義が絡み合っているだけに、誤解が生じやすい。事前に国籍法の知識を得た上で、カップルのライフスタイルや生活拠点を考慮し、子どもに与える国籍について考えることができればベストだ。

最後に一点付け加えておくと、日本の国籍法では、出生により二重国籍になった場合には、22歳になるまでにいずれかの国籍を選択し、二重国籍を解消する必要がある。ケース1によって子どもがめでたく日露二重国籍になった場合でも、将来的に国籍を一つに絞る必要があるということを、頭の片隅に留めておいてほしい。

もっと詳しく知りたい方はこちら:今回取材にご協力いただいた、行政書士の古川峰光氏のサイト @visa! ビザ・永住・帰化 古川峰光がビザを読み解く

https://jp.sputniknews.com/opinion/201610152904081/



















































覚書;

人類を騙したりして殺し人肉を喰らってきている存在と、それら殺害したり騙して得た人肉を人類にわからないようにして他種の肉や加工食品と偽装したり混ぜたりして人類に食べさせてきてある存在は問答無用、処刑。
[ 2016/10/15 21:46 ] 日常の風景 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する