FC2ブログ







2016/12/11

20150521pic 067


20150521pic 068



















美居子さまは今日も来られました。












あの世この世のニュースなど












アシュトン米国防長官はなぜ護衛艦「いずも」を視察したのか?
オピニオン 2016年12月10日 08:01ドミトリー ヴェルホトゥロフ



アシュトン・カーター米国防長官は先日の訪日でまず、横須賀基地にある日本最大の護衛艦「いずも」の視察からプログラムを開始した。

稲田防衛大臣との会談もその視察が終了して初めて行われている。日米の国防分野の大臣らはトランプ次期米大統領の就任を目前に控え、安全保障分野における二国間同盟関係の重要性を確認した。 とはいえ、会談の参加者らの目的は協力強化の確認だけではすまなかった。

日本にとって米国防長官を迎え入れるということはロシア大統領の訪日を控え、ロシアとの経済協力の拡大がある今、特別な意味を帯びたものだ。米国側の目的はおそらくもっと具体的なものだった。

カーター長官の「いずも」上船はF-35Bの移送を控えた岩国基地をオバマ大統領が視察したことを思い起こさせる。いずれも同じ課題を負ってのもので、つまり船の戦闘準備体制をチェックしたわけだ。

「いずも」についてはロシア人軍事専門家らの中からは、日本はきっと空母に戻りたいんだろうが、なにぶん憲法がこれを許さないからなぁ、空母を護衛艦と呼んだんだろうといった冗談がもれている。

たしかにこの巨大軍艦は満載排水量2万7千トン、全長248メートル。護衛駆逐艦のカテゴリーに属し、名称としてはヘリコプター搭載護衛艦となっている。大きさとしては伝説の空母「加賀」より多少大きいが、ただ排水量だけは装甲板がない分、多少劣っている。

ただしいずも型護衛艦の2番艦は「かが」という名前をもらい、横浜基地で進水式を迎えた。この「かが」だが、もともとの「加賀」は第2次世界大戦で活躍した空母で、あの真珠湾攻撃にも参加している。2番艦は28機のヘリを搭載可能で就役予定は2017年。

付け加えると「いずも」が搭載できるのはヘリコプターに限定されないことから最新戦闘機F-35を搭載可能な米のワスプ級強襲揚陸艦とよく比較される。日本はF-35型の戦闘機42機の購入交渉を行なっているが、現時点では「いずも」は汎用ヘリコプター「SH-60 シーホーク」9機を搭載している。日米は「いずも」を合同軍事演習の実施に使用し、このなかでヘリよりスキルの大きいV-22(オスプレイ)のタッチアンドゴー訓練を甲板上で行なっていた。

日本の情報筋によれば、「いずも」2番艦の「かが」の主な課題は潜水艦対策、人道作戦、災害復興援助の参加。だが「いずも」は航空機用、敵のいると思われる沿岸部へ海兵隊を移送、パラシュート部隊の上陸などの課題にも中間的な浮遊航空基地として用いることができる。

転換式航空機を用いた訓練が開始されたのはそもそもヘリの使用が、例えば北朝鮮との仮想の紛争があった場合、「いずも」では沿岸部にあまりに接近し、北朝鮮のボートやモスキートフリート級の船、また沿岸用ミサイル複合の接近を許しかねないという前提に基づいてのことだった。転換式航空機は射程690キロで、こうした課題をこなしてしまう。

北朝鮮のボート 北朝鮮を相手にした軍事作戦への戦闘準備体制をチェックする路線はオバマ政権下で形成されたものとはいえ、トランプ氏が行なうだろう政策のパラダイムにも十分に当てはまる。同盟国の軍隊、艦隊をより集中的にこうした作戦の準備に惹きいれていくことは、同盟国はそれぞれが防衛負担を行なうべきというトランプ氏の確信とも一致する。

北朝鮮のボート 同盟国間で防衛負担を分担するというトランプ氏の公言は新しい物ではないと思う。第2次世界大戦後、米国の参加した軍事紛争の歴史を見れば、米国の司令部は米国の目的に米軍以外の軍事力を用いることに反対ではなかったことがわかる。

1969年のベトナムでメルヴィン・レイルド国防長官が語った「ベトナム戦争」についての構想を思い起こすだけでも十分だ。

このことから米国が北朝鮮との軍事紛争を思いついたり、もしくはそうした可能性を検討したとすれば、日韓は同盟国とみなされ、戦争の重みも主な人的損害も肩に乗せられることになる。これは日本に必要なことなのだろうか?

https://jp.sputniknews.com/opinion/201612103112099/



わたしがよくいくSputnikの記者たちの見解は出来事を冷静で俯瞰的で公正な立ち位置から世界の出来事に対し得た情報をほどよく咀嚼してからまとめて整理してわかりやすく伝えてくれる。
誤字がよく目につくが、これがまた人間らしくて良い感じを覚える。
日本メディアではこういう精確な見解がみられることは稀だ。
[ロシアは独裁的国家]というイメージの偽りを悪意をもって垂れ流す西側メディアと日本のメディアは同等同一のプロパガンダを発報する戦争屋やスポンサーエリート企業の忠犬メディアでしかないことが、独立した支配されていないSputnikやRTの記事と比較するとよくわかる。

記事コメ;少年ゲリラ



























4島一括返還「見直し」が半数…元島民ら回答
読売新聞 12/11(日) 10:41配信

15、16日に開かれる日露首脳会談を前に、読売新聞社と北海道大スラブ・ユーラシア研究センター(札幌市)が、北方領土の元島民と「後継者」100人にアンケートをしたところ、半数が北方領土の「4島一括返還」方針を「見直すべき」と回答した。

領土交渉が進まない中で、現実的な解決策を求める傾向が浮かび上がった。

アンケートは11~12月、元島民や、後継者と呼ばれる子どもや孫の世代が多く居住する北海道や富山県、東京都など1都1道3県で実施。元島民50人、後継者50人の計100人に記者が対面形式で行った。

元島民らで作る「千島歯舞諸島居住者連盟」(札幌市)が運動方針に掲げてきた「4島一括返還」について質問したところ、51人が「見直すべき」と回答。4島一括返還を「堅持すべき」は44人、「わからない」が5人だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00050028-yom-pol





















プーチン訪日を前に増す日本のマスコミの情報漏洩は世論チェックの試みか?
© Sputnik/ Mikhail Klimentyev
オピニオン:アンドレイ イルヤシェンコ2016年12月11日 10:04

2667682 (1)ooi

今月15・16日に予定されているプーチン大統領の訪日が違づくにつれて、日本のマスメディアに漏れる、この訪問に関する情報の数は、考えられるすべての限界を超えるものとなった。

例えば8日だけでも、日本の尊敬すべき2つの新聞は同時に、信頼すべき権威ある筋の情報を引用する形で記事を載せた。

そのうちの一紙の中では、日本企業は、日露首脳会談の結果、クリル南部へのビザなしビジネス渡航の権利を得るだろう、と述べられている。そうした事は全くあり得ることとはいえ、それはまずロシアのビジネスマンに対する同様の措置、つまり日本渡航手続き緩和との交換でのみ可能である。

 そしてもう一紙の中では、日本とロシアは、外相と防衛担当相が参加する所謂「2+2」のフォーマットでの協議を再開させ、その中で北極圏における中国抑止策をテーマに話し合うだろうと伝えられた。こちらの方はあり得ない。

中国との友好的関係は、ロシア政府にとって優先的意義を持つものだからである。 また5日には別の日本の有力紙も、信頼すべき情報を引用し、日本とロシアは、経済関係発展と平和条約問題解決に関する交渉の枠内で、クリル南部に特別経済ゾーンを作るプランを討議していると報じた。そうした事もあり得るが、法律面での問題がある。

 さらに多かれ少なかれ、信頼できるように見える戦略的情報も、この一年、何度も公表されている。 プーチン訪日自体、西側との厳しい対決状態を考えれば、十分にセンセーショナルなものである。それ以外に肝心なのは、双方が南クリルについて、この問題の政治的経済的側面を話し合う用意があることだ。

すでに今年5月の措置での会合で、両国のリーダーは、平和条約のようなデリケートな問題の討議を大きく損なう恐れがある情報流出や行為を抑えることで合意している。

実際露日の公人達は、公式的な立場を確認し、意見の異なるいかなる問題も熱心に討議する心づもりを示すだけで、最大限の自制を発揮しており、それはもうすでに、当たり前のことになっている。

とはいえ新聞は、読者の要求を満足させなければならない。それゆえ最前線で取材するジャーナリスト達は、センセーショナルな話題を探すことになってしまう。

相手側にも、問題があるにもかかわらずである。

現在日本のマスコミは、クリル問題への新しいアプローチに対する日本の世論の反応を計るために、積極的に利用されているようだ。

ソチで安倍首相は「新たなアプローチ」という用語を使うだけで、それに人々は慣れてしまったが、それが何なのか明らかにし、具体的に述べるのはプーチン来日時である必要がある。

多くのバリエーションが考えられるが、それらはすべて、日本側がどんな一歩を踏み出すかにかかっている事は明らかだ。例えば、何人かの所有者が不動産を合同で所有するコンドミニアムのように、南クリルを統治するやり方だ。

これについては、10月17日、日本のエスタブリシュメントのための主要紙が見出し入りで報じた。また、こうした情報のリークを放っておきながら、ロシア側、ロシアの政治家や外交官、専門家、ジャーナリストの反応を知ることもまた常に興味深い。

ロシア側も、マスコミルートで東京にデリケートな情報を発信することに反対ではない。例えば、南クリルに「バスティオン(地上発射型超音速対艦ミサイル)」及び「バル(地対艦ミサイル)」を配備するとの情報は、大きな騒ぎを引き起こした。 特筆すべきは、そうした情報源が、ロシアであまり知られていない新聞「ボエヴァヤ・ヴァフタ(戦闘当直班)」だった事だ。

この新聞は、ロシア中央のジャーナリスト達が自由に取材できない太平洋艦隊の公式機関紙である。それゆえ信憑性について疑いはない。また同紙は、中央紙が扱わないローカルなニュースのみを報じている。 そして最後に忘れてはならないことがある。

マスコミにおけるいかなる情報リークも、それは常に、世論を惑わすものであり、重要な交渉前にパートナーを操ろうとする世界中で広く使われる手段だという事だ。

もし偽情報が伝えられていると分かったら、なぜ今それがリークされたのか、その事もじっくり考える必要がある。

https://jp.sputniknews.com/opinion/201612113113388/



























日本植民地解放動画                      『新・霊界物語 第百四十一話』




トランプ革命から日本革命へ                    『新・霊界物語 第百四十三話』




LAST WARRIOR (Dolph Lundgren) full movie




Red Scorpion full movie




Dolph Lundgren The Punisher full movie 720PThe Mean Kitty SongCheryl Cole Fi hd 720p




THE PUNISHER 1989-EL CASTIGADOR




The punisher 2




Action Movies - Korean martial arts film High Rating Korea Drama Romance English Watch Now




HAUNTERS 2010 Korean Best Psychic Crime Thriller Movie Eng Subbed




菅官房長官が半ギレで真珠湾で謝罪しろと叫ぶ記者をフルボッコ論破!妄想発言連発する記者を一蹴!最新面白国会中継2016年12月6日




新報道2001 - 2016年12月04日 16.12.04




【NET TV ニュース.報道】朝堂院大覚 United Corporation 2016/12/11




STAP細胞は巨大製薬会社に潰された?ベンジャミンフルフォード氏が解説




นางมารวุ่นวาย กับนายซื่อบื้อ




หนังสนุก เซี้ยวนักรักซะให้เข็ด จอใหญ่ชัดแจ๋ว พากย์ไทยพันธมิตร ฮามาก




หนังสนุก หนูน้อยเอวา มหัศจรรย์หุ่นจักรกล ชัดแจ๋ว พากย์ไทย




Beauty and the Beast โฉมงามกับเจ้าชายอสูร




ปริศนาลับ โรงเรียนมรณะ (พากย์ไทย)




5 แพร่ง เต็มเรื่อง




Noroi อาถรรพตำนานสยอง Part เดียวจบ พากย์ไทย




Holidays (2016) ฮอลิเดย์ วันหยุด สุดสยอง สมบูรณ์ หนัง ออนไลน์ HD




หนังสยองขวัญ ป่าอาถรรพ์ซ่อนนรก




หนังโคตสยอง-ทรมันก่อนฆ้า




คลีนิคผ่าคนเป็น [เต็มเรื่อง] พากย์ไทย




Kite ด.ญ.ซ่าส์ฆ่าไม่เลี้ยง (ภาคไทย)




โหดล่าเหี้ยม




Creepy Hide and Seek




Creepy Hide and Seek II




Fatal Frame 2014




Occult 2009




Blue (2001) (2003) - Japanese movie. English Subtitles. Full Movie.




NHK初の陰謀論特集 2~7 再生リスト




リプレイ




口裂け女2




Carved The Slit-Mouthed Woman




桜井誠、パチンコ議員を実名暴露で徹底批判し潰す方法を大暴露!激怒した警察が遂に在日企業に規制を開始?カジノ法案でどうなる日本のギャンブル?三店方式・換金の違法性とは?




5 Nightmare Fuel Police Sketches




New Horror Movies 2016 ❁ best action movie english 2016 ❀ best action movies 2016




オカルト酒場 夜魔猫亭「人魂とばし」ゲスト:くろろさん



[ 2016/12/11 21:46 ] 日常の風景 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する