2017/04/18 春です。

mkyu5 (64)


mkyu5 (167)


mkyu5 (147)
このあいだいつもお世話へなっているサイクリングのIさんからご馳走へなったソフトクリーム。春、気候も穏やかでおいしい季節となっています。


mkyu5 (148)
ソフトクリーム左へ見えるのが高崎山。


mkyu5 (149)
高崎山へ似てる?







美居子さまは今日も来られました。











あの世この世のニュースなど;






<特定秘密文書>廃棄手続きが進行中 対象や省庁名は不明
毎日新聞 4/17(月) 7:00配信


14年末の特定秘密保護法施行後、初

国の行政機関が指定した特定秘密を記録した文書について、廃棄に向けた手続きが進められていることが内閣府などへの取材で分かった。特定秘密文書の廃棄は2014年末の特定秘密保護法施行後、初とみられる。順次廃棄が進められるとみられるが、秘密文書は通常の文書と違って第三者のチェックに制約がある。専門家からは「本来残すべきものまで廃棄される恐れもある」との指摘がある。

 
特定秘密文書は、公文書管理法に基づいて一般の文書と同様に、それぞれの保存期間を過ぎれば内閣府のチェックを受けた後に廃棄することができることになっている。ただし、特定秘密保護法の運用基準で、指定から30年を超えた文書は重要性が高いと判断されて一律に公文書館などに移管されて保存されることが定められている。

 
廃棄をチェックする内閣府は毎日新聞の取材に対し、特定秘密文書を保有する省庁と廃棄に向けた協議を行っていることを認めた。対象文書の内容や省庁名は明らかにしていないが、保存期間2年以下の文書とみられる。

 
内閣府は各省庁から文書目録の提供を受け、「行政文書管理ガイドライン」に沿って廃棄が妥当か点検する。しかし、特定秘密文書の目録は秘密の内容が想起されないようにタイトルを付けることになっており、内閣府は文書の重要度を判断しにくい。省庁側に特定秘密文書の閲覧を求めてチェックすることも制度上は可能だが、文書を作った省庁は「わが国の安全保障に著しい支障を及ぼすおそれ」があるとの理由で閲覧を拒否することができる。

 
内閣府のチェックとともに、第三者機関の役割を担う政府内の独立公文書管理監の検証・監察を受けることになっているが、方法は明らかになっていない。

 
秘密文書の廃棄を巡っては、今月11日の衆院総務委員会で内閣官房の田中勝也審議官が「恣意(しい)的な廃棄はできないと理解している」と答弁した。【青島顕】

 

特定秘密を記録した文書

 
外交、防衛、テロ・スパイ防止に関する重要情報を政府が特定秘密に指定し、漏えいした人などに罰則を科すと定めた特定秘密保護法が2014年に施行され、16年末までに11行政機関が487件を指定した。

5年ごとに秘密指定期間が更新され、通算30年(一部は60年)まで可能。特定秘密を記録した文書は15年末段階で27万2020点ある。文書の保存期間は秘密指定期間と別に定められ、特定秘密に指定されたまま文書が保存期間満了を迎え廃棄対象になる場合もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000006-mai-soci






>専門家からは「本来残すべきものまで廃棄される恐れもある」との指摘が
>ある。

>省庁側に特定秘密文書の閲覧を求めてチェックすることも制度上は可能
>が、文書を作った省庁は「わが国の安全保障に著しい支障を及ぼすおそ
>れ」があるとの理由で閲覧を拒否することができる




「わが国の安全保障に著しい支障を及ぼすおそれ」とは国家犯罪等、本来残すべきものを廃棄する証拠隠滅だろうか。

記事コメ;少年ゲリラ

















OSCE、トルコ国民投票の不公平状況を確認

2017年04月18日 10:50
欧州安保協力機構(OSCE)などの国際投票監視団は17日、先にトルコで実施された国民投票が不公平な状況下で行われたと発表し、欧州評議会の基準に対応しなかったと主張した。ロイター通信が報じた。

先に伝えたところによると、トルコの大統領権限を大幅に強化する憲法改正案を問う国民投票は賛成多数で勝利したのはエルドアン大統領。ロイター通信によると、この日は欧州の投票監視団の見解は西側諸国の「十字軍的な精神」に基づいていると批判し、欧州連合(EU)加盟に向けた協議が破談になったとしてもとトルコにとり重要ではないと述べた。

先の報道によると、トルコ憲法18条の変更は、大統領が国家システムの長となり、副大統領や大臣、高官任命の全権を持つようになり、首相職は廃止される。省庁の創設、改編、全権、義務、構造は大統領令に基づいて決定される。

https://jp.sputniknews.com/politics/201704183547403/




トルコの大統領権限を大幅に強化することは自称支配者の道化パペットである独裁者の常套手段である。

記事コメ;少年ゲリラ









<我孫子市女児遺棄>父親と渋谷の面会が実現するなら前者が事件の構成員であることが決定的になる。vol.8





そもそも集団登校 集団下校 は常識である。
いつから廃止されてあるのか。
これらを廃止した関係者は性犯罪者やカメラを設置させたいストーカー気質変質者どもであるだろう。
そしてこれら凶悪犯罪をおこして利得を得るのは警察の天下り先であるセコム等やイスラエルハイテク技術で利得を得るハザールカザールユダヤ軍産複合体等である。

それへしてもサユ・フラット氏の洞察力はあいかわらず素晴らしい。
そうそう、みなさんも白湯をのみましょう。

記事コメ;少年ゲリラ












那須雪崩死亡事故は、人工雪崩によって意図的に起こされた。



[480p] BUCK-TICK - Kagerou 蜉蝣-かげろう- PV



怪談 ムーのラジオ



怪談 稲川淳二 恐怖の屋敷 音声のみ 実況無し プレイステーション

関連記事
[ 2017/04/18 17:40 ] 日常の風景 | TB(-) | CM(-)