FC2ブログ







2019/04/25

天皇陛下のブルーギル「持ち帰り謝罪」発言 
舞台裏を証言
4/26(金) 13:11配信

「ブルーギルは50年近く前、私が米国より持ち帰りました」。2007年、天皇陛下は大津市で開かれた「全国豊かな海づくり大会」の式典で驚きの発言をされた。琵琶湖の在来魚を減らすほどブルーギルが異常繁殖した事態に「心を痛めています」と後悔の思いを明かした。発言の舞台裏には何があったのか。関係者の証言から振り返る。
 

陛下は皇太子時代の1960年、訪米先のシカゴ市長から贈られたブルーギルを日本に持ち帰り、水産庁の研究所に寄贈された。魚類学者らには知られた話だったが、陛下自身が公の場で語るのは海づくり大会が初めてだった。


「実は、大会の告知ポスターからブルーギルを外したんです」。
 
滋賀県の海づくり大会準備室長だった東清信さん(64)=現びわ湖放送社長=は語る。琵琶湖を泳ぐブラックバスの写真を用い、在来魚が食べられる被害をPRしたが、同じ「厄介者」のブルーギルは写っていない。「陛下との関係を考えると、避けた方がいい」と配慮した。
 
大会3カ月前の07年夏、準備室は宮内庁の求めに応じて、陛下の「お言葉」に関する県の原案を出した。在来魚の漁獲量回復を願う内容で、ブルーギルには触れなかった。
 
式典2日前の11月9日午後10時半ごろ、宮内庁から県に「お言葉」の原稿がファクスで届いた。帰宅していた東さんは職員から「どうしましょう」と連絡を受けた。思いもよらぬブルーギルの記述があったからだ。「琵琶湖に迷惑を掛けた、と陛下が謝ろうとされている」と仰天した。

 
宮内庁は陛下が来県する翌日の昼までに、事実誤認がないか確認するよう求めていた。準備室は深夜に県幹部に連絡を取り、ブルーギルの記述への対応を協議した。「ここまで言っていただくのは忍びない。削除の意見を伝えては」との声もあったが、最終的には翌朝、「この通りで大丈夫です」と回答したという。
 
そして11月11日。陛下は式典に出席した1300人の前でブルーギルを持ち帰ったと語られた。「当初、食用魚としての期待が大きく、養殖が開始されましたが、今、このような結果になったことに心を痛めています」
 
会場では「おー」というどよめきが上がった。
 
外来魚問題に悩まされてきた漁師たちは顔を見合わせて、「陛下も心配してくれていたんだ」と口にした。その姿を見て、東さんは「言っていただいて良かった」と思わず目を潤ませた。
 
東さんは大会後、宮内庁の担当者から「遅くなって申し訳ありません。ただ、陛下から原稿が出てきたのが、あのタイミングだったんです」と伝えられた。
 
琵琶湖では外来魚問題が一因となり、漁獲量が減り続けている。東さんは「陛下もずっと悔やんでこられたのでは。直前までお言葉を熟考されていたのだろう」と推し量った。

別の証言者は語る 侍従とのやりとりとは
天皇陛下のブルーギルに関する原稿が「当初、おわびの色合いがもう少し強かった」と証言する人もいる。
 
魚類学者でもある陛下と皇太子時代から親交がある神戸学院大教授の前畑政善さん(68)=大津市=だ。海づくり大会当時、県立琵琶湖博物館(草津市)の上席総括学芸員だった。
 
大会の2日ほど前、陛下の侍従から「間違いがないか見てほしい」と原稿案が届いたという。前畑さんは「ブルーギルの部分で(当日の原稿より)謝罪やおわびのような文言が書かれていたと思う」と記憶している。
 
ブルーギルはスズキに似た味わいで、60年当時、食用魚として有望視されていた。前畑さんは「当時は外来魚の食害が知られていなかった。陛下が悪いわけではない」と考え、「ここまで謝罪する必要はないのでは」と侍従に意見を伝えたという。

それでも、お言葉には「心を痛めている」の表現が入った。
「よほど後悔されていたのだろう。(外来魚問題が広がる中で)勇気のある発言だと思う。事実は事実として認める、科学者らしい姿勢だ」と前畑さんは感じている。

https://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20190426000054




移民を入れるということは、こういう酷い結果を招くへ至るは必至ということであるということは想像するヘ難く無い。
国家を破壊するためへ意図的へつくられた移民の正体は2013年映画
[ボーグマン] を観るとよくわかる。
通州事件を知ることもとても参考となる。

記事コメ;少年ゲリラ













20150521pic 053


20150521pic 077



10連休は間違っていないか?
【及川幸久−BREAKING】20190424
https://www.youtube.com/watch?v=FTS4Lt6OC68







10連休の市場監視を強化、金融庁
2019/4/19 20:00

金融庁は19日、4月末から始まる10連休を控え金融市場の監視体制を強化すると発表した。連休中は国内の証券取引所が休みとなる。

その前後で相場の流動性が低くなるのを狙った不正な取引が行われる可能性があるため、取引所の監視要員を最大で2倍に増やす。海外の金融当局や取引所との連携も強める。

銀行など金融機関に対しては中小企業の資金確保の支援や、現金需要の増加を踏まえたATMの現金補充などを徹底するよう要請した。

財務省と日銀、金融庁は同日、市場急変に備え連携して対応することを確認した。会合後、浅川雅嗣財務官は記者団に為替動向について「平日と同様にきちんとしたモニタリング体制を整えたい」と述べた。
日銀から前田栄治理事、金融庁からは遠藤俊英長官らが出席した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43967310Z10C19A4EA4000/




怪しい。
これはこれは実へ怪しいというよりは、犯行予告ともとれる。

>その前後で相場の流動性が低くなるのを狙った不正な取引が行われる可能性があるため。。。取引所の監視要員を最大で2倍に増やす。。。。。

と不正な取引が行われる可能性へついて言及しているへもかかわらず、取引所の監視要員を最大で2倍に増やしたからといって取引所の監視要員に具体的に不正取引をみつけたとして何ができる?動いている市場をその場でとめることは不可能である。

そもそも取引所の監視要員を最大で2倍に増やすより交代制で市場を継続営業したほうが超合理的である。不正取引が実行されてからでは結果的へ意味が無いからだ。

ということは、日銀グロウ華バアルグロウバリストたちがマッチポンプ犯罪を犯すためへ自ら仕掛けた市場閉鎖ということともとれる。

しかも天皇行事という日本人類誰もが受け入れやすい心理を利用して市場閉鎖という手口は実へ華バアルらしい手口ではとも思えるのである。

市場は人が排除されデジタル機械化されているということは、5.Ø1~5.11テロ計画を現実華するための陰謀であり布石であったとも言えるのだ。
実行されたら冥界王へ全責任をとってもらおうか。

そもそも5.11というプロパガンダム兵器はあらいる分野で世界中でされてきている。

アパレルからオタクミリタリー市場や実銃リアル兵器市場へおいても5.11というイルミナチス華バアル客家どもが実はプロパガンダム兵器を操縦しているのは今回はアムロでは無くて赤い彗星のシャアだよということも想像するへ難くは無いのである。きっと赤い彗星のシャアが実在しているとすると、鮫肌に違いないだろう。

ということはサメ肌のシャアが鳥肌になったら笑えるよね。だって赤い水性のシャアクがマイク片手へ「皆さま! 8時だよ全員集合! 大きいマイクですみません。」と与国君みたいへ演説したら滑稽でウコッケイでしょうということが言いたかったからコメしてみたまで。

動画と記事同時コメ;少年ゲリラ







































天安門事件30周年で事件頻発!芸能人への締め付けがヤバい
長江沿岸の街:宜賓(ぎひん)・五糧液・宜賓燃面・エビ養殖場の怖い話
妙佛 DEEP MAX
https://www.youtube.com/watch?v=g2hKXCDrTdw&list=UULC5Mv8VO-VM8wfrn1Twohw
https://www.youtube.com/watch?v=R4WMgOIGu_I
















中国の大多数の民衆が政府を支持しているワケないと断言できる理由
妙佛 DEEP MAX
https://www.youtube.com/watch?v=btFSAd7Q-1g


社会百态:四川泸州学生死亡案民间版本
太伏中学学生赵鑫被官家子弟殴打致死...!
公平正义?!
https://www.youtube.com/watch?v=izbbEKbFWGw

四川瀘州瀘縣太伏鎮中學 完整的視頻
https://www.youtube.com/watch?v=RFKrwzwkPfs












































フルフォードレポート(4/22)

ch 国際政経
https://www.youtube.com/watch?v=t8czJOKEipk







































































¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦
以下プライベート区域です。 記事とは関係ない私的メモ覚書き等。
¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦¦

[ 2019/04/25 18:39 ] テロ/災害/戦争など | TB(-) | CM(-)