FC2ブログ







今日の宮崎


力を補給しに先ほど海岸に行って歩いてきたものです。

波がすごいものでした。

ザッパアアアーン!という水しぶきをあげながら豪快にテトラポットを越えてくる荒波。

波の華にも似た泡がたち、そこらじゅうに海水が散らばる。

しばらく足を止めて海を見つめながら、ちょうどこの方角が関東くらいで、この方角が福島県くらいだなと、それ
ぞれに想いをこめながら突っ立っていたものです。

写真はテトラポットを乗り越えて川を逆流する波。

ここ、ちょうど海抜が9m地点になるのですが、これじゃあ津波ではこの一帯は水没してしまうのは明白であるということに気がついたものです。

日向市のほうはもっと海抜が低くて、市の中心街でも4~5mしかない場所が多々あるものです。


今の方法の護岸工事は無駄であると確信に至るものですが、なんとか津波の進路誘導をするような方法とか、これはその海岸沿いに住むみんなで相談して犠牲にする地域を決めて、そして助け合って引っ越して、その引っ越して無人になった地域に津波を集中させるなどの方法とか考えないとガチで津波と体当たり勝負なんて不可能だと感じるものです。


こういう方法ができる可能性のある人々が住むのは日本くらいでしょうが、それでも無理でしょう。

どうしてわたしの家の区域が選ばれたの?とか、明確な説明と、それを裏付けるだけの津波対策の方法と技術があったとしても難しいかな。


河でもそうですが、堤防の近くに家を買うなら、当然にしてそこに住むというリスクはともない、それを覚悟しておかないといけないものです。

その覚悟と、財産などの安全な場所への移転とか、そういう対策までぼちぼちしていかないといけないというものです。


たいていの人々は「そんないつくるかわからんことで」とか「来たらその時だ、みんな死ぬからいいや」とか言う人がほとんどだと思いますが、311を体験した人でないとこういうことまでは思考が及ばないのも仕方ないのかも知れないものです。


今度来たら原発破壊でどこにいても死に方と時期が変わるだけかも知れないとは思うものですが、それでもあの時こうしていタラとか、ああしていレバというタラレバ後悔だけはしないように、人間いつも教訓と「同じ轍を踏むものか」という気概くらいは持っていたいものです。


どんなに普段は「来たらその時だ」などと言っていても、実際に災害にあえば大切な人の命まで失ったりして絶対に悲嘆に暮れるのですから。


とにもかくにも、「命」をどうやって安全地帯に誘導させるかのほうが、現実的なものですね。


命があればこの世界でまた何か始められるものです。

それが差し迫った脅威への重点課題であると改めて感じた今日の海岸記事ッ!というものです。 
[ 2013/09/15 18:26 ] 海岸 | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

おこちゃんさんコメント蟻が10匹ッなものですッ!

塩を舐めて、塩風呂! わたしもしてみよッ!

この前はおこちゃんさんからいただいた石たちに、セージを焚いて浄化したものです。

勾玉を通してわたしの気力が抜けていくのを感じたものですが、あっ、これなんだ!
わたしの力も少しは役に立てるんだと実感できたのと、気というものを改めてどういう感覚なのか、そのヒントをいただいたのはわたしの今後の戦いにとって重大な収穫になったのは嬉しいものですよ。

海は塩、鉄等は塩害になるものですが、海辺のあのしおの空気はものすごく体に良いものです。

わたしは体力も気力もこういう時のためにこれからは温存するということも改めて覚えられたものです。

世界にゆっくりと立場を超えた真の正義が動き始めているものです。

おこちゃんさん、タバコ吸われるので、特にビタミンCを吸わない人よりも多く摂取してくださいね。
それとタバコは根元までは吸わないようにしてください。
薬と呼べるものはビタミンCくらいなものです。
これらはおこちゃんさんの健康にとって重要なことですッv-283


[ 2013/09/16 09:30 ] [ 編集 ]

夕方まで、疲れ&憑かれ?そういう時はチャージのために、塩を舐めて、塩風呂に入ります。
その時、ゲンさんも、気を充満しに海に行って私にも送ってくれたのですね。

その後、身体が楽になりましたよ!

津波が来たら、そちらは危ないと、日々思っていました。

避けられるものならば、避けて欲しい。
離れるならば、被害の無さそうな土地へ。
[ 2013/09/15 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://616kkllxx666250ss036.blog.fc2.com/tb.php/495-65ab884d