FC2ブログ







鼻風邪ひいた

Soft cream marble chocolate flavor of shell 2013/09/27


みなさんこんばんはー!

「ハッ、ハックショ~ン大魔王~」

ということで、今朝は冷え冷え、急に気温が低くなったこともあり、薄いタオルジャケット一枚で眠っていたわたしは鼻風邪をひいてしまったものです。

実際にはそんなに寒いとかいうわけではないものですが、ようするに急な気温差で寒く感じるものですね。

わたしはビタミンCをよく摂取するほうなので、あんまり「ダル~い」というような風邪はひかないものです。

そういえばタバコを吸われる方は特に多めにビタミンCを摂取してくださいね。

酸化って成人病とかと関係あるのかも知れないものです。

まっ、寒いとか言っておいて今日は夕食にひやむぎを頂いたものですが、わたしが作るひやむぎはちょっと違うものです。

油揚げをみじん切りにしたものを麺と一緒に茹でて頂くというものです。

こうするとおいしいものですよ。

ひやむぎの麺は細いものですが、茹ですぎずにコシがある硬めに茹でるのがわたし流といいますか、お好み。

つゆにはネギを少し入れますが、ネギ、今値段が高くなっているものですね。
宮崎だけかな・・。

最近はナマケモノなのでツユは[高千穂峡つゆ かつお味うまくち]というツユを今は使っているものですが、カツオ出汁で自分で作ったほうがツユもおいしいものですね。
でもこの高千穂峡つゆはけっこうイケてるものです。

今夜は今から軽石でなにか簡単なものでも作ろうかなぁなどと企んでいるものですが、軽石は脆くて加工すると粉っぽくなるので部屋ではちょっとなぁ。

蚊も少なくなってきたからバイク置き場に借りていた小屋でゴソゴソと作ろうかなッ!


それにしても今日の和哉さんの[神様とともに......]の「かべ」という詩は今のわたしにピッタリだなぁ。



そういえば琵琶湖で見つかった不法投棄されたセシウム被爆した木のチップ。

一部ネタバレというものですね。



覚書;


「おい、放射性物質はバラまいたか?」

「へい兄貴! 適当にばら撒いておきやしたぜ!」

「あんたの家が放射能汚染されてるぞー!」

「えっ!、もう住めない!」

「やったな、まんまと騙されたな! これでこの土地も家も俺たちのものだ!」

「兄貴! これ、もっと大規模にやったらとんでもない大儲けできますぜ!」

「例えば?」

「例えば・・そうそう、原発爆破させて、それであんまり放射性物質が拡散しなかったら空から放射性物質ばら撒くとかどうです?」

「アイデアはいいが、それするには大きな大きな組織の手助けが必要だな・・でも自然災害にみせかけないとな」

「兄貴、地震を人工的におこせるそうですぜ」

「そんなのあるわけ無いだろ? おまえとうとう頭がイカレたか? 脳に花が咲いてるぞ!」

「いやいや、そう思うところがミソなんですよ」

「あるのか?」

「へへ、あとはアッシにお任せくだせえ」

「しかしお前も悪よのう」

「いやいや、こういう自作自演の錬金術は兄貴から教わったんじゃないですか」

「そうだったな、イヒヒヒヒ」



[当たらずと雖も遠からず]意味

ぴったり当たっていなくても、それほど見当が外れてはいないようす。

http://kotobank.jp/word/%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%A8%E9%9B%96%E3%82%82%E9%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9A [参照:kotobank.jp]
















[ 2013/09/27 18:49 ] 芸術モドキ & Real Art | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://616kkllxx666250ss036.blog.fc2.com/tb.php/521-41d94cfd