FC2ブログ







キウイ食べてスッパマン / シマサルナシかサルナシ[コクワ]かも。

kiwi fruit 2013/09/29

ただいま帰宅っというものです。

雨には少し降られたものですが、デジカメをビニール袋に入れておいて良かった!

それにしても今日は目が疲れたものです。

あんまり下ばっかり見て歩きながら何やら探しているとあっと言う間に時間が過ぎるものです。

二兎追うものは一兎も得ず、当分の間は貝殻に集中しよッ!

と言ってもめぼしい軽石などがあるとついついそちらにも意識が飛んでしまうものですが。



前記事の実をナイフで切ってみると、中身はマタタビ科のキウイ。

ニボシネコさんも食べるのか?などと。

こんな形のキウイもあるものですね。

ちなみにタイトルにあるように食べたら酸っぱッ!

もう少し柔らかくなるまで待てばよかったものです。

撮影後にスプーンが入りにくいので皮を剥いて食べましたが、酸っぱいものもたまには食べたほうが良いものですね。

しかし県有林なのに誰が種を蒔いたのか、それとも鳥がタネを運んで自然に木に育ったのかな。





追加記事;2013/09/29 18:36

おこちゃんさんのコメントを読ませていただいたら、「あれ、もしかしてキウイじゃないかも!」ということで早速にして大家さんにもう一度訊いたらシマサルナシかも知れないというものでした。

同じマタタビ科みたいですが、中身を切った写真を見てもらったら、「ううん、シマサルナシかも知れんっちゃ」ということなのですが、色々調べてもシマサルナシは楕円形っぽいし、キウイの小さいうちはこんな形にもなるものがあると言うことでしたので参考までに。

でも場所から考えるとサルナシの気がしてきたものです[爆ッ]。



[ 2013/09/29 16:06 ] 料理/食べ物/飲み物 | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

おこちゃんさんコメント蟻が100匹ッ!なものですッv-291

ひゃー、助かりましたよっe-351 

なんだか大家さんもやっぱりサルナシ寄りになっていたものなので、わたしもやっぱりサルナシで、それもシマサルナシかなぁなどと、色々画像検索してみたらそう思ったものです。

子供の頃におこちゃんさんにコクワをとってきてくれたお父様にも感謝しなければ。

蟻が10000匹ッ!というものですv-290

あっ、おこちゃんさん、キウイとかもアレルギーなものですね。
んー、でもわたしもパイナップルは缶詰のものの方が好きなものです。
普通のパイナップルは食べ過ぎるとアレルギーになりそうな感覚はいつもしていたものです。

わたしもソバとマカダミアナッツがアレルギーなものなので、ウニとかああいうアクが強いものや酵素とかが含まれるものもアレルギーになりやすいなぁという感覚はあるものです。

それに母がウニアレルギーだったのですが、不思議と治っていることもあるようですよ。

前に血液検査で調べてもらったら、わたしは今もソバとかにアレルギー反応が出たので、このままソバを一生食べられないと思うとなんだか年を経らない気分になるものです。

敗戦してからはもうなりふりかまわずに日本は破壊されてきたものですね。
日本列島改造などと、でもあの当時はそれしか道はなかったに等しい現実があったのでしょう。
それにしても改造してみて明らかにおかしい部分は見直すのが普通なものですね。

それにしても砂浜はやっぱりいいなッv-283
[ 2013/09/29 19:03 ] [ 編集 ]

普通のキウイとは違うのかな、野生?

子供の時、父が山にクルミ拾いに行くと、コクワっていう、3センチ位の物を獲って来てくれるのが
楽しみでしたが、それが、キウイとおなじ味なので、種類が同じなんでしょうね。

マタタビ科とは知らなかった。
キウイは確か、雄、雌の木があったと思います。

私、キウイ好きだったのに、アレルギーになちゃって、ダメなの、、。
酵素の強いものもダメになって。。。
パイナップルも、、、。

あの、確かに北方領土って、日本人だったら、今頃、自然が保っていなかったですね。
言われてみて、そうだなーと思いました。皮肉なものですね。
[ 2013/09/29 16:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://616kkllxx666250ss036.blog.fc2.com/tb.php/526-4814fec1