FC2ブログ







フジツボ水晶台座 [富士壺]

fuzitubo
みなさんこんばんはー!

今日も雨、台風23号の影響か、風もビュービュー。

しかも大型の不気味な進路のいかにも妖しい台風24号がどうやらこちらに被害を及ぼしそうなルートで接近しているものです。




昨日につづいて海へ、今日は藤壺をメインに探し歩いてきたものです。

水晶の台座、なかなか納得できる軽石が見つからないので、とりあえずフジツボでしてみようかなッ!というものです。

シケの後などは、フジツボもテトラや岩から外れて浪打際で見つけられるものですが、フジツボって貝殻に匹敵するほどに魅力の尽きない存在であるものです。

いろんな形や色や大きさ、一つのものもあれば2連、3連・・と複数集合したものもあるものです。

あっ、そうそう、富士壷は貝殻よりも比較的に壊れやすいので、優しく扱わないとせっかく良いものと出会っても砕けたりしてしまうので扱いには注意が必要なものですよ。


今日はニボシネコさんは一匹で訪れたものです。

昨日くらいの雨であれば子猫連れてくるのですが、風雨が強い日や台風の時は絶対に一匹で来るものです。

守っているのですね、母親ですね、ニボシネコさんッ!










[ 2013/10/06 19:36 ] 海岸 | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

おこちゃんさんおはよーございますっ!

フジツボなどは加工せずに自然のままの姿を生かしたいのですが、

ちょうど良いのと出会えたものですv-291

フジツボってけっこう色んな色のものが存在するものです。
言われてみれば普通は溶岩っぽい色ですね。

貝殻も貝が体内で生成するので、貝殻個々のDNAに起因するのかも。
なのでフジツボの色も貝殻と同じで変種やアルビノなどが存在するのかも知れないものです。
今夜調べてみるものです。

あっ、ヤドカり!
わたしの貝はみんな打ち上げられたものなので中には誰も居住していないのですが、ヤドカリさんはたまに見かけるものですv-286

ほんとうに母性本能ってすごいものです
今日明日は台風なのでバイクを置かせていただいていた小屋の雨風がない場所にゴハンを置いてみようと思っているものですv-283



[ 2013/10/07 07:51 ] [ 編集 ]

なるほどー、フジツボの穴の大きさピッタリ。
色は灰色だけじゃーないんですね。ピンクや青っぽいのは、波で削られたからなの?
その色がふつうに存在しているのならば、いまだかつてみたことがないです。

1枚目の後列真ん中の貝と同じの、一昨日、息子が、ヤドカリを取り寄せしたのと同じ形でした。

天気の悪い日は子供を危険な目に合わせない様にしている煮干しちゃんなんですね。本能って凄いと思う。
[ 2013/10/06 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://616kkllxx666250ss036.blog.fc2.com/tb.php/536-f2de93ee