FC2ブログ







初代KLX

kawasaki klx250es 1994

みなさんこんにちはー!

写真はわたしの一代目のKLX。

愛知でひき逃げされて一時は廃車同然になったものをヤフオクなどでパーツをそろえて修理。

引越し先の宮崎まで運んできて乗っていた愛車であったものです。
こちらに来て2年くらいでとうとう廃車に。
今は全部分解して借りている小屋に眠っているものです。

前に泣く泣く売り渡したのは二代目KLXでした。

一生添い遂げると誓った二代目ともさよならの時がやってきて、人生ってこんなものかなァなどと思っていたものです。

この一台目KLXは、いつかレストアして復活させる考えであるものです。
なので全部分解して保管してあるというものです。

個人的には倒立フォークよりも正立のこの写真のタイプの方が好みであるものです。

倒立だとインナーチューブが下側に来るので、わたしのようにダートや岩場でガツゴツ走るようなタイプだと岩がヒットすると硬質メッキが剥れたり傷がついて、その傷がもとでオイルシールが破損してフォークオイルが漏れてくるトラブルを嫌っての好き嫌いというものです。

それに正立のほうが細かい振動を吸収してくれるので、普段走行でも疲れにくいものです。

倒立の足下荷重が軽いのはそれはそれで魅力的なものですが。

この一台目初代KLXはノーマルキャブレターでした。
二代目はミクニTMR34、ヤフオクで落札して取り付けたのですが、これがすごくいい。
FCR33と迷ったのですが、個人的にはTMRのほうが好き。

ただTMRは濃い目に燃調しても普通に走ってくれるので、キャブを設定する時はけっこう何度も繰り返してベストな設定を出したものです。

冬にベストで燃調してたら、夏は空気密度が薄くなるのでメインジェットを一つ下のものにして、あとはパイロットを調節するだけでオールシーズン快調なものでした。

わたし、個人的に2スト出身なので、初めて4ストのバイクにのって思ったのは、負圧式のキャブレターの存在。
キャブレターって自分で開け閉めするのが当然であると思っていたものです。

まあTMRやFCRは厳密細かくいえば強制開閉式ではなく、閉じる時はバネの力がアシストする感覚で戻すのですが。

オンロードはヤマハのペケJ400とかNSR250Rと250やTZR250後方排気の最終バージョンなど乗っていたものですがオフに目覚めてからはもう公道もダートもダートバイクばっかり。

今は借物の軽トラ。

荷物運べるから自分でいつか買うとしても中古の軽トラか軽のワゴンかな。

バイクを買うなら今度はさすがにホンダのスーパーカブ50cc。

将来少し余裕ができたら今倉庫に眠っている初代KLXをレストアして登録して乗るという野望があるものです。


さあ、今日は雨です、宮崎は。

台風もトロトロと気持ち悪く近づいているので、雨戸などの備えの点検とかでもして過ごそうかなッ!




それにしてもお天気JPの画像みると、27号の右側にもう一つか二つ変な台風みたいなものができつつあるように見えるのですが、気のせいですね
まあとにかく泣きっ面にハチな日本。
あとで1000000000000000万倍返し!



[ 2013/10/20 10:53 ] バイク・乗り物 | TB(0) | CM(6)

Re: タイトルなし

おこちゃんさんコメント蟻が10匹ッなものですッ!

人工なので行動が予想できるというものです。

[ 2013/10/21 18:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おこちゃんさんコメントありがとうございますッ!

暴走族もパチンコも殆ど日本人ではありません。


こちらではハーレーや日本の大型バイクに乗った60代の夫婦をよく見かけるものですよ。
わたしもバイクに乗っていたので何ですが、やはりバイクは危険であるものです。
残念ながらそれは事実であるものです。
でもわたしはまたいつか乗るかも知れないものですv-34

レストアするとなると、そうですね、、、15万もあれば走れるようにするのは可能となるものです。
フロントとリアのショックアブソーバはオーバーフォールすれば使える状態ですし、キャブレターもしっかり保管してあるので問題なし。
電装系も廃車にするまで異常なかったのでたぶん問題なし。
ブレーキ関係はこまめにメンテしていたので問題なし。
ベアリング関係もウォーターポンプまわりも問題なし。
問題はシャシーの歪みとエンジンくらいなものです。
なのでだいたい15万・・ヤフオクとかアップガレージで共通部品が安く入手できるのでそんなにかからないかも。

わたしももし子供がいたら絶対乗らないでと思うものでしょう。
バイクも本当はメンテナンスをしっかりして横着しなければ、相手から来ない限りは安全であるものです。
それでも事故は来るべくして来るものです。

おこちゃんさんが購入するころには軽も燃費が1Lで70kmくらいになっていれば嬉しいものですねッv-283








[ 2013/10/21 18:35 ] [ 編集 ]

ゲンさん、台風予測あたり~!

28号が発生ダ。
[ 2013/10/21 18:30 ] [ 編集 ]

バイクの事はチンプンカンプン。
昔は暴走族が流行っていたので、そういう嫌なイメージしか持っていなかったんですが、最近みんながツーリングなどしているのを見ると、イイな~っておもうんですよ。
でもわたしにはそろそろ、手押し車の方が似合っているようでして。

初代バイクはメンテナンスには随分なお金がかかるものなのですか?
ちっとも、解りません。息子も、全く興味がない子だったもので、親としては事故の心配はせずに済みましたので、ヨカッタと思っています。
私も今のモビリオが壊れたら、軽にしようと思っています。もう、仕事で使うことはなくなったので。
[ 2013/10/20 23:51 ] [ 編集 ]

Re: かっこいい!!

しょんぼりくんコメント蟻が10匹ッなものですッ!


わたしから見ても自分でカッチョイイーなどとv-291

今回の台風は何かおかしいので、しょんぼりくんも気をつけてくださいねv-426

あっ、しょんぼりくんの色が変わってたv-283
[ 2013/10/20 20:20 ] [ 編集 ]

かっこいい!!

ゲンさんこんにちは〜

バイクめちゃめちゃかっこいいですねっ!!!憧れます!!

台風の備え、しなきゃですね〜
くれぐれもお気をつけ下さい!
[ 2013/10/20 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://616kkllxx666250ss036.blog.fc2.com/tb.php/577-4a56636c